04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.07.02 (Thu)

ホントはみんな優しいんだ



作詞・たわわ/作曲・川上シュンロー/イラスト・mogurin

『今朝もすし詰めの電車は 数えきれない程の忍耐乗せ 街で降り立つひとびとは 
朝の空気を一気に濁す 未来の不安の宣伝は ニュースが一手にひきうけて それを見て
いた人々は 今日もまたかと ため息をつく 疲れないかい 
なにかのせいにするのも ほら見てごらんよ立ち・・・・・』

この曲は、たわわさんから依頼されて、ラピトーン(mogurin)がイラストをつけたものです。

こういった、フォークソングにイメージイラストをつけるのは初めての経験だったので、
かなり試行錯誤しました。

詩の内容にひきずられて、ともすれば説明的イラストになりがちで、難しかった部分もあります。
小説の挿絵を描くことに似ています。
読者に主人公のイメージを押しつけないことが大事です。
みんなそれぞれ、持っているイメージが違うので。

by ラピトーン

テーマ : YouTube Music Video - ジャンル : 音楽

EDIT  |  10:45  |  ラピトーンのイラスト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.27 (Sat)

Michael Jackson

82年のアルバム「スリラー」で売り上げの世界記録を打ち立て、「ポップの帝王」と称された米歌手マイケル・ジャクソンさんが25日午後2時半(日本時間26日午前6時半)ごろ、米ロサンゼルスのカリフォルニア大ロサンゼルス校(UCLA)医療センターで死去した。50歳。

 ※asahi.comより

ラピトーンが彼のイラストを送ってくれました。

mj1rapitone090627

mj02rapitone090627-2

昨日はYouTubeで Billie Jean を聴いたり、
昔バイクのCMかなんかで彼を見たとき、
ジャクソン5の頃とあまりにも変わって
いて、驚いたことを思い出したりしました。

彼のコンサートは行ったことないのですが、
Death Angel がライブで Beat It やって
くれたのも思い出したり・・・

そう言えば Al Yankovic の Eat It もよく
MTV で観ました。

Michael 氏のご冥福をお祈りします。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

EDIT  |  09:09  |  ラピトーンのイラスト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.01.06 (Tue)

ぶぅ?

ラピトーンが おでぶぅ~なミミのイラストを
送ってくれました。
ありがとうございます。

mimirapitone090106

マフマフ、成長しすぎです ���G

テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット

EDIT  |  11:46  |  ラピトーンのイラスト  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2008.06.09 (Mon)

ラピトーンのイラスト:ぶさうさ?

この前アップしたららとぴこの写真を元に、
ラピトーンがイラストを描いて送ってくれました。
ららです。
※クリックすると大きな画像が別ウィンドウで
開きます。


rara080609

ぴこです。

piko080609

そして、これらのイラストから、ぶさうさ
(不細工なうさぎ)というキャラクターを
考えついたそうです。

busa_2-080609

ぶさかわいい?
ていうか、うさぎに見えない・・・(;´Д`A ```

テーマ : イラスト - ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  12:14  |  ラピトーンのイラスト  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>