04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017.02.06 (Mon)

ケかゲか???

今年も 始まりました スカイAの キャンプリポート!
毎日 楽しみに 見てるんだけど、昨日は スカパー無料の日
ということで、スカイAのほうは 録画しながら、契約して
ない J SPORTS のほうを 見ておりました。
中日キャンプ in 北谷。
実況の方が「○○選手が バッティングゲージに 入りました。」

え!? バッティングゲージ???
すごく 違和感があったので ネットの辞書で 調べてみました。

バッティングゲージ

野球などのスポーツで打撃練習をする際に、打球が遠くに飛ばされることを防ぐなどの目的で用いられる囲い網を意味する語。英語では「バッティングケージ(batting cage)」というが、一般的に「ゲージ」とよばれていることが多い。バッティングケージ、バッティングネットともいう。



いやぁ〜、私は ずっと ケージだと 思ってたんですが・・・
「バッティングゲージ」と 音読してみると、やはり 口が
気持ち悪い

ゲージ に対する 私のイメージ。

gauge-1_170206
gauge-1

gauge-2_170206
gauge-2

gauge-3_170206
gauge-3


そう言えば ↓も ゲージ派の方が いらっしゃいますよね。

cage-1_170206
cage-1

cage-2_170206
cage-2

私は うさぎや 猫の ケージは ケージ と 言いますが。

画像検索してみると、

cage-3_170206
cage-3

batting cage として 販売されてたりするんですけどね・・・

ケ なのか ゲ なのか それが 問題だ。
ネットの辞書では どう書かれているのでしょう。

ケージ〔cage〕

1. 鳥かご。おり。

2. エレベーターの、人や荷物をのせる箱状の室。

3. 危険防止のため、ハンマー投げ・円盤投げの投擲者やバッティング練習の打者のまわりにめぐらせた金網。 「バッティング--」


ゲージ〔gauge〕

1. 鉄道線路の内側の距離。軌間。

2. 機械工作物の寸法や形状を測定する際に基準となるもの。また、測定のための計器。

3. 編み物で、一定の寸法内にある編み目の目数・段数。

4. 電磁気学において、電磁ポテンシャルの任意性を利用し、その方程式を見通しのよい形にするとき電磁ポテンシャルの従う条件。クーロンゲージ・ローレンツゲージなどがよく使われる。 → 電磁ポテンシャル




まぁ、何にせよ、ゲージ派の方達は 彼のことも
ニコラス・ゲージと 呼んでしまいそうにならないか
心配です。

cage-4_170206
cage-4


スペルは これ↓と同じなんですけどね。

cage-2_170206
cage-2

あ、私は ニコラス・ケイジ と 呼んでいます。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

EDIT  |  16:57  |  野球  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.31 (Sun)

訃報

7/28の 伊良部さんの ニュース、本当に 驚きました。
いったい 何があったのか・・・

2年前、米独立リーグの チームと 契約の ときに
ブログに 書かせて頂きました。
高知ファイティングドッグス入団の ときは、
こちらでも 生で 見られるようになるかも!
絶対 見に行こうと 思っていたのに。

irabu01_110730
(asahi.comより)

昨夜は 久しぶりに 2003優勝特番の ビデオを
見ました。

投球練習の後、星野監督に 呼び止められたところ。

irabu02_110730

公式戦で。

irabu03_110730

胴上げ直前。

irabu04_110730

場内一周と、インタビュー。

irabu05_110730

夢のような 一年でした。
感動を ありがとうございます。

すごい投手だったのにな・・・
彼が もういないということが まだ信じられない。
ずっと 野球に 関わる仕事を していて欲しかったのですが・・・
残念でなりません。

ご冥福を お祈り致します。

irabu06_110730
(asahi.comより)

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

EDIT  |  15:48  |  野球  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.10.20 (Wed)

感謝

星野SD 退団と いうことで…。

闘将と 呼ばれた方だから、監督をやらないのは もったいない
ようにも思うし、楽天の監督に なられるなら 来年は 楽天も
精一杯 応援します。

…と 昨日までは 思ってたんだけど。

おちちゃんちで この写真を 見た途端、
th1_101020

ほんとに 行っちゃうんだ…。
淋しい~という気持ちで いっぱいになりました。

2003年は 大阪に 住んでたので、あの感動・熱狂を 肌で
味わうことができて、本当に よかったです。
を ありがとうございました。
お体に 気をつけて がんばってください。


今年の阪神は、最後 グダグダだったけど、途中までは
すごく 楽しませてくれました。
ずっと 貧打・拙攻に 慣れてたから、ボッコンボッコン HRや
連打で 点取れて、嘘みたいと 思ったり。
大味と 言えるかもしれないけど、そんな阪神が なんか新鮮だった。
黒ユニも かっこよかったな~

9/30の 矢野コールさえ 無ければ、もしかしたら 優勝できてた
のかも。

選手の皆さん、山あり谷ありの シーズン お疲れさまでした。
標高差が ものすごかったような…。

城島選手、ほんとに よく来て 下さいました。
th3_101020

頼りに してます


ブラゼル、惜しかったな~。
マートン、イチロー超え&新記録 すごい!
鳥くん、3割 おめでとうございます
アニキには 辛いシーズンでしたけど…。
若い選手も 出てきて、これからが 楽しみ。

皆さん、今年の 疲れを しっかり取って、来季も がんばって
ください。
ありがとうございました。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

EDIT  |  15:01  |  野球  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.10.10 (Sat)

終了…

CS 進出、やはりダメでした 勃
残念です~。

tora081011-091010

けが人も多く、大変なシーズンでしたが、選手、
監督、コーチ、スタッフの皆さん、ほんとにお疲れ
さまでした。

tora071015_091010

ゆっくり休んで頂いて、今年の悔しさをばねに、
来季 新たな気持ちでスタートですね。

な~んて、きれいごと言ってますが・・・�����܂�

テーマ : 阪神タイガース - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  14:59  |  野球  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>