
05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.10.06 (Thu)

訃報

アップル前CEO、スティーブ・ジョブズ氏死去 56歳

米アップルを創業し、同社を時価総額世界一の企業に育てたスティーブ・ジョブズ前最高経営責任者(CEO)が5日、死去した。56歳だった。パソコン、デジタル音楽販売、スマートフォン(多機能携帯電話)、コンピューター・グラフィックス(CG)映画など、IT関連産業で数多くの新製品や新サービスを生み出した。

 ジョブズ氏は1976年、友人とアップルコンピュータ(現アップル)を創業。コンピューター産業で米IBMが支配的な存在だったころ、家庭でもコンピューターを気軽に操れるようにと、パソコン「アップル2」を発売してヒットさせた。操作性に優れた「マッキントッシュ」シリーズも人気を博し、パソコンが世界の家庭に普及する礎を作った。

(asahi.comより)

今朝 読んで びっくりしました。
すごい ショック・・・
CEOを 退いたことは 知ってたけど、そんなに 重篤な状態
だったとは。

アップルの サイトも こうなってます。

apple1-1_111006

56歳は あまりにも 早すぎる(/_;)
きっと 多くの マックユーザーが 悲しんでいると 思います。
なんか、仕事も 手に付かない・・・
iMacで やってるから 余計にね(__;)
本当に お世話になりました。
これからも Mac には お世話に なることでしょう。

心より ご冥福を お祈りします。


何というか、今年の 訃報は どれも 辛いです。

取りあえず キャンディカラーの iMac でも 見れば 元気が
出るかな?

apple2_111006

apple3_111006

apple4_111006

懐かし可愛い♪

あ、中古で買った Blue Dalmatian は まだ 現役(サブ)で
使わせて頂いております(^_^;)

テーマ : Mac - ジャンル : コンピュータ

EDIT  |  18:19  |  Mac  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.01.30 (Sat)

Indigo → Blue

去年のことを 今頃?って感じですが・・・
11月末に サブで使っていた 旧iMacの Indigoが
頻繁にフリーズするようになり、モニタ表示も
おかしくなってきました。

imac1_100130

モニタの 黒っぽい帯は 関係ないです。
CRTだから こんなふうに 写ってしまうみたい。

その前の Sageの末期と 症状が似ていたので、
早めに 手を打とうということで、中古iMacを注文。
ほんとは Snowがよかったんだけど、「筐体に 割れあり」
だったので、Blue Dalmatianにしました。

imac2_100130

imac3_100130

Indigo(右)の内蔵HDとメモリをBlue Dalmatian(左)へ。

imac4_100130

ハードのことなんか全然分からないし、うまく
いけばいいんだけど・・・と祈りながら
恐る恐る Blue Dalmatianを 起動。

imac5_100130

・・・大丈夫みたい。
モニタの調整と、日付と日時を 設定しただけで 使える
ようになりました。
また 色々 インストールとか 各種設定とか、どれだけ
時間がかかるだろうと 思ってたので、ちょっと拍子抜け。
今のところ 普通に動いてくれてます。

問題は 名前。
ブルーダルメシアンて 長ったらしいから、「ダル」はどう?
「やだ!」
「じゃあ、めしやん?」
「もっと やだ!」
どこかで聞いたようなフレーズ・・・
シンプルに ブルーと 呼ぶことにしました。

中古だから そんなに長くは 使えないと思うけど
がんばって 欲しいものです。
ブルーには 教えてないのに、ちゃんと バースデー
メッセージも くれたし

imac6_100130

うちの 歴代スケルトン・・・

imac7_100130

あれ?
ブルーって スケルトンじゃない!?

ともあれ、Indigoくん、お世話になりました。
無理させてしまったのか、寿命だったのか 分からないけど、
ほんとに ありがとうございましたm(__)m
Macって 使ってると すごくかわいくなってきて、
お別れするのが 辛い
不思議な PCです・・・

テーマ : Mac - ジャンル : コンピュータ

EDIT  |  23:38  |  Mac  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.04.29 (Wed)

たこ?

先日ふと見ると私の左手首の部分に…。

tako1-090429

お見苦しい点がありましたことをお詫び申し上げます。
この部分だけ、皮膚が茶色く、堅くなっているのです���[��
えーーー!?
これって、タコ?

どうしてこんなになるまで気が付かなかったんだろう。
考えられることは、パソコンのキーボードを打ってた
ときに擦ったとか?
右手はマウスを使うとき用にアームレストぽい物を使って
るんですけどね。
左手はマウス使わないからそのままで、主にコマンド+S、
コマンド+Z、コマンド+C、コマンド+V、コマンド+F、
コマンド+W・・・
あーッ!
これ、コマンドだこだッ!

いいネーミングじゃないの?と思ったけど、
ちょっと気になったので、検索のピクミーちゃん

bnr_a.png

で検索したら、もう「コマンドだこ」という単語を使ってる
人がいた…。
せっかく私が命名して登録商標にしようと思ったのに…�Ղ�

ま、それはあきらめて、取りあえずこのタコの進行を
どうにかして食い止めないと、ますます大きくなるよ。
このー、好かん タコ!
ということで、タコ防止グッズをネットで注文しました。

キーボードを見ると、やはりコマンドキーの文字が薄く
なっています。

tako2-090429

この前に使っていたキーボードはもっとひどくて、

tako3-090429

文字がほぼ消えてるだけじゃなく、角が削れて丸く
なっています。
これの前のは黒いキーボードで、材質が違うのか、
コマンド部分が爪で傷ついて、ちょっとえぐれた感じに…。
コマンドキーだけ、頑丈に作ってもらわないと
もたないですね。

などと言ってるうちにタコ防止グッズが届きました。
No.1と6と25を注文したのですが…。
早速 No.6 を装着!

tako4-090429

なんか・・・左手が重い。
え?リストバンドのように見えますか?��

でもまぁ、これでタコを気にせず フルイニング コマンドキー
を 打ち続けられることでしょう�O�b

テーマ : Mac - ジャンル : コンピュータ

EDIT  |  15:26  |  Mac  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2008.12.26 (Fri)

Mactini?

ラピトーンに教えてもらったYouTubeの動画。

YouTube - Mactini -The Peter Serafinowicz Show Christmas Special - BBC Two-CosmoPod.mp4


Mactiniかわいい!
ちょっと欲しいかも �Ղ�

Nanoはどうやって操作するんだろう…�G���������͂��Ă�������

テーマ : Mac - ジャンル : コンピュータ

EDIT  |  02:32  |  Mac  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
