11月≪ 2007年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007.12.31 (Mon)

スクープ?

暮れに飛び込んできたニュースに驚きました。����

ココリコ遠藤さん・千秋さん離婚

 お笑いコンビ「ココリコ」の遠藤章造さん(36)とタレントの千秋さん(36)が28日に離婚届を提出したことを、所属事務所が29日、発表した。
(asahi.comより)

仲良さそうだったし、いいカップルだなぁと思っていたので、
残念です。

そしてもうひとつ。
二足歩行するうさぎさんを初めて見ましたッ!
もう、ビックリ!!
リンクさせて頂いているそらとあずきのうちのあずさんが
12/28付けの記事で、二足歩行するあずきちゃんの動画を
アップして下さったのです。
うさぎさんて、立ち上がって歩けるんですか!?
うちの4うさは出来ません。
訓練しても・・・無理じゃないかな~。
あずきちゃん、進化するうさぎさんですね。\(◎o◎)/!

一方こちらは換毛が終わったらしいとびの頭。

tobi1_071231

この模様は進化ではなく、ただの変化ですね。
正面上から撮ると目が見えなくて、顔が長いです。
こたつでうとうとが日課になっております。

tobi2_071231

うとうとではなく、熟睡モードでした。
前足が見えないけど、体の下に敷いているようです。

今日は大晦日ですね。
一年間、みなさんには大変お世話になりました。
来年も4うさ共々よろしくお願いします。

テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット

EDIT  |  13:54  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2007.12.29 (Sat)

こたつのとび

今朝のとびです。

tobi1_071229

またこたつに入っています。
座椅子とクッションの隙間がお気に入りの場所のようです。

tobi2_071229

いやぁ、こたつってほんとに気持ちいいもんですね。

こちらは昨夜のとび。
こたつに入って母の手から大根葉を食べております。


最近また食欲が落ちてきて心配していたのですが、
りんごと人参をすって、その汁をシリンジで与えると
食欲のスイッチが入ったんだかどうなんだか・・・
また少しずつ食べてくれるようになりました。�������
頑張ってこの冬を乗り切って欲しいと思います。

テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット

EDIT  |  12:23  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.12.25 (Tue)

ラピトーンからのプレゼント第二弾

ラピトーンがこの前のネタ記事に引き続き、
本物のサンタさんのイラストをプレゼントしてくれました。
これもmixiにアップしたものだそうです。�c���[

L-ha3

サンタさん曰く
「最近は煙突のない家ばっかりで、
仕事も大変じゃ!!」

Aは具象的に。
Bは、Aをもとに抽象的に
描いてみました!
巨匠ラピトーンに不可能の文字はない!!

※それぞれクリックすると大きな画像が見られます。

【A】
santa071224c

【B】
santa071224d

テーマ : イラスト - ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  23:30  |  ラピトーンのイラスト  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

2007.12.25 (Tue)

プレゼント頂きましたッ!\(^O^)/

merry071225
メリークリスマス!
よい子の皆さんにはサンタさんがプレゼントを
持ってきてくれたでしょうか。

うちのうさぎたちはよい子かな?
時々悪いこともしますが、なんと!
今日プレゼントが届きました。

ゆずがきいてるっ!」のまーちゃんさんから
クリスマスプレゼントが届いたのです!�A�b�v���[�h�t�@�C��

presents071225

こんなにたくさん頂きましたよ。
メチャうれしいッ!

とびの写真でカレンダー、シール、名刺まで
作って下さいました。
かわいいゆずちゃんのお人形、シール、名刺も
頂きました。
柚子の香りの入浴剤と、うさぎの乳酸菌、
乾燥パパイヤも!
乳酸菌、乾燥パパイヤの食べさせ方や成分まで
きちんとプリントして入れて下さいました。
もう感激ッ!
メリークリスマスの靴下のシールもプレゼントの
袋に貼ってあったものです。
かわいいですね。

早速とびに見せてみました。

tobi1_071225

大層お気に入りのご様子。
ゆずちゃんの匂いがするのかな。

tobi2_071225

得意の頭芸で歓迎してくれました。

まーちゃんさん、お忙しいのにこんなにたくさん
作るの大変だったと思います。
とてもすてきなプレゼントで、家族みんな、
4うさ(特にとび)も喜んでおります。
ありがとうございました。\(^O^)/

テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット

EDIT  |  14:38  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.12.24 (Mon)

クリスマスイブなので♪

今日はクリスマスイブ。
今頃サンタさんはプレゼントの配達中でしょうか。

ラピトーンが記事をプレゼントしてくれました。
mixiにアップしたものだそうです。

L-yo11.gif

いよいよクリスマス!

クリスマスと言えば、あのお方!
サンタクロース!

ということで、皆さんにサンタクロース
(の写真を)プレゼント!!�A�b�v���[�h�t�@�C��
ゴージャス~!! 太っ腹~!!!

santaku071224

三択ロースです・・・。

どれも美味しそう。。。�O���O

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:37  |  Author:ラピトーン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.12.21 (Fri)

ららの小さな冒険

父がららとぴこのケージを掃除するので、
2うさを部屋に出しました。
早速、ミミにお礼参りに行くぴこ。

pikomimi1_071221

ミミはトイレに乗ったまま、戦闘態勢に
入ります。

pikomimi2_071221

一方、ららはとびのお気に入りの椅子に
座っています。

rara1_071221

ららもこの椅子が気に入ってるのかな。

rara2_071221

ちょっと目を離した隙にテーブルの上に
乗ってしまいました!
右のほうにあるのは父のパソコンです。
ケーブルが危ない!

rara3-2_071221

囓っちゃダメ!と言いながら写真を
撮ってます。f(^ー^;
テーブルの上は物がゴチャゴチャして
いて、ららは興味津々な様子。

rara4_071221

奥のプリンタ(父の故障中の)を置いて
ある台まで行ってしまいました。

rara5_071221

とびは椅子の上に座るのが好きですが、
テーブルの上には乗ったことがないので、
油断していました。
高いところが好きなのはぴこだけでは
なかったんですね。

──教訓──

とびを基準にしてはいけない。

テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット

EDIT  |  19:28  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2007.12.18 (Tue)

悪いとび

ミミを部屋に出すと、ケージの中のららとぴこを挑発した後、
決まってこの作業を始めます。

mimi071218

とびハウスの破壊活動です。
外からも内部からも攻め立てます。
床には大穴が開き、壁にも無数の中小穴。
ついにハウスは廃棄処分となってしまいました。��h���h�N��moz

しかし、かわいそうなとびに一足先にサンタさんが
やって来たのです。
両親が新しいハウスを買ってきてくれました!�A�b�v���[�h�t�@�C��

newhouse071218

なんと!
前のとびハウスと全く同じ物、the sameであります。
ん~、せめて色違いとか、ねぇ・・・
ま、とびは全く違和感なく生活出来ると思いますが…。

ところで手前に写っているとびは何をしてるかと
いうと──



ペレット強奪犯です!�G���������͂��Ă�������
エサ入れにはまだペレットが残っているのに、
困ったもんです。
隠れて(堂々と?)盗み食いをするほうがおいしい
のかもしれません。



うさバトンを受け取ってくださった「まーちゃんさん」が
クリスマスプレゼント企画をなさっています。
私も応募しようかな?

もうひとり、無理矢理バトンを受け取って頂いた
あずさん」はブログを始めて間もないので、
バトンを回せないかも…とおっしゃっています。
我と思わん方は、うさバトンを強奪しに行ってください。
よろしくお願いします。

テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット

EDIT  |  14:42  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2007.12.15 (Sat)

顔を洗うとび

換毛でまだら模様のとび。
前足のお手入れを始めました。
途中から顔を洗います。
ちょっと長いですが・・・



後ろのケージの中にはららとぴこ。
最後に手前から登場する大きなのはミミです。
4うさ一緒に収まってよかったなぁってことで…。

テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット

EDIT  |  20:06  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2007.12.15 (Sat)

緘黙(かんもく)だった?

今住んでいる場所に両親が家を建てたので、ここが実家になる
のですが、私が生まれたのはここではなく、隣の県です。
そこに小3の一学期までいました。
自分から言葉を発することが出来なかったので、幼稚園の
ときから緘黙(かんもく)だったと思います。
でも学校に行くのが嫌ではなかったし、辛い思いもしません
でした。
自分だけがおかしいという意識もありませんでした。
先生にも特別扱いされなかったし、仲間はずれにされる
こともありませんでした。
褒められたことのほうが多かったと思います。

一度だけ、多分小2の冬に、緘黙(その頃はこれが病気
だとは思っていませんでしたが。)で歯がゆい思いを
したことがあります。
休み時間にトイレに行くと、ずいぶん混んでいました。
同じクラスの女の子が私に順番を譲ってくれました。
そんな、私我慢出来ないほどじゃないし、断りたかった
のですが、それが言えません。
言われるままに先に用を足したのですが、そこで
「ありがとう。」も言うことが出来ませんでした。
未だにそれが引っかかっています。
「ありがとう。」一言が言えなかった・・・

でも、小2で順番譲ってくれるって。
親切な子は生まれつき親切なんでしょうか。

小3の夏休みに父の転勤のため、今住んでいる県に
引っ越しし、二学期から新しい学校に通うことに
なりました。
いきなりです。
母は学校に呼びつけられ、お宅の娘さんは全く喋ら
ない。どういうことですか。と、色々聞かれたそうで。
母も私もビックリ!
私は母に「学校では今までと同じことをしてるのに、
それのどこが悪いのか分からない。」と言ったのを
覚えています。
今まで全く問題にされずに、他の子と同じ扱いを
されていたのが、一変してしまいました。

以後、何回かまた他の県に転校しましたが、どこへ
行っても問題児でした。
喋らない子は私しかいなかったと思います。
喋らない子同士でコンタクトはとれないので、
確実な情報ではありませんが。

私が生まれた県が変わっていたのでしょうか。
あそこでだけは先生にも生徒にも、無理矢理しゃべれ
と言われたことないですから。
教育方針の違い?
十人十色ということなのかな?
生徒一人一人の個性を大事にしてくれたのかも
しれません。

かたやこちらの県では普通が一番。
そういうことでしょう。
別に教育方針を批判してる訳じゃありません。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

EDIT  |  20:03  |  緘黙(かんもく)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.12.13 (Thu)

うさバトン頂きました

リンクさせて頂いている「くるりんさん」からうさバトンが回って
きましたが、4うさと私、とらっぴぃ~との付き合いは実家に
戻ってからの2年ほどなので、ほんとの飼い主、ラピトーンに
メールで送り、書いてもらいました。

では、ラピトーンがお答えします。

1.名前と性別を教えてください。
「とび」元♂(途中で去勢)
「ミミ」♀
「らら」♀
「ぴこ」♀

2.名前の由来とかありますか?
「とび」本当は「飛び丸」。ジャンプ力がすごかったから。
「ミミ」耳が長かったから
「らら」ゲーム、トゥーム・レイダーの女主人公、ララ・クロフトより命名。
「ぴこ」本名:ぴのこ。ブラックジャックのピノコちゃんより。
ぴこのみ、とらっぴぃ~が命名。
 
3.今何歳ですか?
「とび」11歳3ヶ月
「ミミ」3歳10ヶ月--2/14バレンタインデー生まれ
「らら」4歳3ヶ月
「ぴこ」4歳3ヶ月

4.何という種類ですか?
「とび」ドワーフラビット(多分雑種)
「ミミ」ロップイヤーラビット
「らら」ロップイヤーラビット
「ぴこ」ロップイヤーラビット

5.毛の色・目の色を教えてください。
「とび」毛の色/白、グレー、茶色が混じった色。抜け替わるたびに色が変わる。
目の色/赤味をおびた黒
「ミミ」毛の色/ブラウン。焦げ茶に近い。耳の後ろがイエローオーカー
目の色/黒
「らら」毛の色/ブルートートといわれる灰色ががった茶色
目の色/赤味をおびた黒
「ぴこ」毛の色/ブルー。黒っぽいグレー
目の色/赤味をおびた黒
 
6.好きな食べ物を教えてください。
「とび」ごはん。ウサギのクッキー。大根の葉っぱ。
「ミミ」何でも食べる。
「らら」ラビットフード
「ぴこ」ラビットフード

7.お気に入りの場所はありますか?
「とび」こたつの中
「ミミ」すみっこ
「らら」すみっこ
「ぴこ」すみっこ、高いところ

8.『かわいいな~』と思う仕草は?
「とび」毛繕いをするしぐさ
「ミミ」立って遠くを見るしぐさ
「らら」えさ入れにお尻をいれて座るしぐさ
「ぴこ」ららの毛繕いをしてあげるしぐさ

9.うさぎさんに一言!
「とび」長生きしろよ!
「ミミ」もうちょっと待て!
「らら」脂肪をへらせ!
「ぴこ」賢くなれ!

10.飼い主さんのお名前(HN)を教えてください。
ラピトーン:ららの「ら」、ぴこの「ぴ」、とびの「と」、
ーとンを無理矢理くっつけて書くと「ミ」。

11.では3人の人にこのバトンを回してください。
どうぞ、次の方・・・

え?
もうとっくにバトンが回ってきた?\(◎o◎)/!

・・・ではまだの方、どなたでも結構ですので、
お受け取り下さい。
よろしくお願いします。m(__)m

テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット

EDIT  |  23:10  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.12.09 (Sun)

仲悪ッ!

らら(茶)とぴこ(黒)を部屋に出したら、ケージの中の
ミミを挑発しまくります。
女同士の闘い。
怖い・・・
※音が大きいのでご注意下さい。


このままではミミにストレスがかかる一方なので、ららとぴこを
ケージに戻し、ミミを出してあげました。
4うさ並んでのほのぼのショットは無理なようです。(;。;)
とびだけは、どの子とも仲良しなんですけど・・・

テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット

EDIT  |  16:21  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.12.08 (Sat)

Yellow Submarine

少し前からmeromero parkのクリスマスイベントが始まり、
クリスマスムードも盛り上がってきましたね。
昨日、第二回お部屋じまんコンテスト受賞者の方々のお部屋に
お邪魔しました。
ベストインテリアコーディネーター賞を受賞されたみるさんちの
じゅんちゃんのお部屋を紹介します。

※クリックすると大きく表示されます。

merojunchan071208

燦然と輝くトロフィー。
おめでとうございます!�׷�
こたつでみかん。
居心地のよさそうなお部屋ですね。

そして、AmebaVisionでImagineのPVが流れています。
みるさんによると12/8はジョンの命日なので・・・
ということでした。
わざわざコメントも頂いたんですよ。
感激ッ!
どうもありがとうございました。

そうか~。
12/8、私は特別なこと何もしてなかったなと
気付きました。
私もやってみようということで(影響されやすい
ヤツなんです…。)、日付が12/8に変わると同時に
以前買っていたDVD
「Yellow Submarine」を見始めました。

yellowsubmarine071208

だいぶ前にテレビで放映されたのを録画していた
のですが、画質が悪かったので、思い切って
DVDを買ったのです。
やっぱDVDはきれい!
すっごく懐かしかったですよ。
曲がいいのは当然ですが、サイケな色づかいが
たまらん!heart15
潜水艦の壁紙が花柄でイギリスっぽいなとか、
細かい部分も楽しめます。

この映画は映画館で2回見ました。
最初はおばあちゃんと一緒に。
無理矢理ついてきてもらいました。
このおばあちゃんは母の母です。
(小さい頃一緒に暮らしていたのは父方の
おばあちゃん。)
2回目は10歳離れている下の弟と一緒に。

ブルースブラザース2000やラビリンスもそうでしたが、
こういうミュージシャン関係の映画を観に来る
お客さんは、そのミュージシャンのファンが大半だと
思います。
だから、お客さんの反応も面白かったです。
リンゴが出てきたときは笑いでしたね。
ジョンでは「オォッ!!」
ジョージは「あ~ぁ(納得)」
ポールはどうだったかな。
あの登場のしかたからいうと、キャー!
かもしれません。

この映画がすごく気に入ったので、サントラも
買いました。
私が持っていたのはこのへんのアルバムです。

beatles_lp071208

あと、シングルが何枚か。
LPもシングルも引っ越しのときに処分してしまいました。
この画像は私が持っていたLPではないので、
微妙に違っているかもしれません。
今でもホワイトアルバムとか欲しいんですけど…。

YouTubeにYellow Submarineでジョンが多めに
フィーチュアされている曲、
Lucy in the Sky with Diamondsがありました。

この曲も好きです。�����

テーマ : 映画 - ジャンル : 映画

EDIT  |  15:56  |  映画  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.12.06 (Thu)

荒れるミミ

昨日のミミです。


牧草をほおばり、振り回しています。
抗議してるのか、パフォーマンスなのか…。
あげくの果てに足ダン!?

この後、また牧草をお皿に入れようとしたら、思いっきり
噛まれました。
カーディガンを。
腕を出してなくてよかったですが・・・
牧草をあげるのも命がけってか?

こちらはとび。

tobi071206

おでこだけでなく、体も黒っぽい毛の部分が目立ってきて、
まだらになっています。

テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット

EDIT  |  21:11  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.12.01 (Sat)

変な模様(@_@;)

今日のとびです。
くまさんと遊んでくれるかなと思ったのですが、
やはり興味薄でした。
でもさかんに匂いを嗅いでいました。

tobi1_071201

それにしてもとびの頭…。
変な模様が出てきました。

tobi2_071201

只今換毛中のようで、撫で撫でしてもすごく毛が
抜けます。
この模様も日々変化するのかな。�˂ނ�����4��TEST

今日のララ。

rara1_071201

立派なマフマフに顔が埋もれています。
太りすぎだよー。
(私もですが…)

今日のミミ。

mimi1_071201

立っちして遠くを見つめているよう。
なんか変な物が見えてるんじゃないでしょうね。

この前から機嫌が悪かったミミですが、
その原因は多分これ?というのが判明しました。
うさぎ専門店 うさぎのしっぽさんのサイトの
飼い方講座に、ミミの症状と思われる記述がありました。
そちらからの引用です。

>~雌の発情:春が一番多く、期間は1、2週間~

雌は男の子より遅れて発情するようです。よく観察しないといつ発情しているのか分からない時もありますが、大抵の場合、はっきり自己表現します。ある日突然、ケージの中の物をいじられたり、動かされたりするのをとても怒るのです。この時「ぶーぶー」等と鼻をならす音を出すのでわかるはずです。


そしてその対応方法ですが、

>このような時は、発情が終わるまで「ぶーぶー、今はいじらないで」という意見を尊重してそっとしてあげる事が大切です。

ということです。
大変参考になりました。

同じページに換毛についても書かれてありました。
換毛中はカロリーも体力も使うそうで、
おじいちゃんうさぎのとびにはしんどい期間かもしれません。
しっかり食べて乗り切って欲しいものです。�O�b�h

テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット

EDIT  |  12:14  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑
 | HOME |