03月≪ 2009年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2009.04.29 (Wed)

たこ?

先日ふと見ると私の左手首の部分に…。

tako1-090429

お見苦しい点がありましたことをお詫び申し上げます。
この部分だけ、皮膚が茶色く、堅くなっているのです���[��
えーーー!?
これって、タコ?

どうしてこんなになるまで気が付かなかったんだろう。
考えられることは、パソコンのキーボードを打ってた
ときに擦ったとか?
右手はマウスを使うとき用にアームレストぽい物を使って
るんですけどね。
左手はマウス使わないからそのままで、主にコマンド+S、
コマンド+Z、コマンド+C、コマンド+V、コマンド+F、
コマンド+W・・・
あーッ!
これ、コマンドだこだッ!

いいネーミングじゃないの?と思ったけど、
ちょっと気になったので、検索のピクミーちゃん

bnr_a.png

で検索したら、もう「コマンドだこ」という単語を使ってる
人がいた…。
せっかく私が命名して登録商標にしようと思ったのに…�Ղ�

ま、それはあきらめて、取りあえずこのタコの進行を
どうにかして食い止めないと、ますます大きくなるよ。
このー、好かん タコ!
ということで、タコ防止グッズをネットで注文しました。

キーボードを見ると、やはりコマンドキーの文字が薄く
なっています。

tako2-090429

この前に使っていたキーボードはもっとひどくて、

tako3-090429

文字がほぼ消えてるだけじゃなく、角が削れて丸く
なっています。
これの前のは黒いキーボードで、材質が違うのか、
コマンド部分が爪で傷ついて、ちょっとえぐれた感じに…。
コマンドキーだけ、頑丈に作ってもらわないと
もたないですね。

などと言ってるうちにタコ防止グッズが届きました。
No.1と6と25を注文したのですが…。
早速 No.6 を装着!

tako4-090429

なんか・・・左手が重い。
え?リストバンドのように見えますか?��

でもまぁ、これでタコを気にせず フルイニング コマンドキー
を 打ち続けられることでしょう�O�b

テーマ : Mac - ジャンル : コンピュータ

EDIT  |  15:26  |  Mac  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2009.04.28 (Tue)

ちゅー

毎日こっそりお邪魔しているモトコおぢちゃんのブログ
かばいいむさぎちゃんぴょんぴょんの雄叫び」で、
サクちゃんの新しい彼氏が紹介されていました。
実はうちにも同じ子がいるのです。

mimi1-2-090428

さっそくミミに紹介してみたのですが…

mimi2-090428

うわッ!
ミミ、ぶっちゃいくだね~(ブサイクの最上級?)

mimi3-090428

興味はあるみたいだけど、うまく絡んでくれません。
サクちゃんのようにちゅーや ちゅっちゅくちゅーを
してほしいのに…

mimi4-090428

なんとかちゅーしてくれたと思ったら、相手は簀の子
だし。

mimi5-090428

ついに念願のちゅー?
いや、カプッ!て感じでした…�u�[
カピバラさん、痛かったかも。
ごめんねsc04

テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット

EDIT  |  16:12  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.04.28 (Tue)

伊良部投手のニュースなど

irabu090428

伊良部秀輝氏:現役復帰、米独立リーグのチームと契約

 米大リーグのヤンキースや、ロッテ、阪神などで投手として活躍し、05年に引退した伊良部秀輝氏(39)が、米独立リーグのロングビーチ・アーマダと契約を結び、現役復帰することが分かった。所属事務所が27日、発表した。
 伊良部氏は04年限りで阪神から戦力外通告を受け、右ひざ故障を理由に05年春に引退を表明していた。ロングビーチが所属するゴールデンベースボールリーグは、米西海岸、カナダ、メキシコの10球団で構成され、5月21日に開幕する。ロングビーチは米カリフォルニア州ロングビーチが本拠地。
 伊良部氏は速球を武器に、日本での11年間で72勝69敗11セーブ、大リーグでは6年間で34勝35敗16セーブの成績を残した。

 (写真、記事とも毎日.jpより)

がんばってほしいなぁ。
伊良部さんのこと好きだったので、阪神に来てくれた
ときはほんとに嬉しかったのですが。
もう一度投げている姿が見たいです。

後は追記で。

テーマ : 阪神タイガース - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  16:00  |  野球  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.04.24 (Fri)

悪いミミ

前回の記事にコメント下さった方々、ありがとうございます。

※その後、何日か遅れで放映された地方では、謝罪は無かった
ものの、内容が他の物に差し替えられていたそうです。

今後、このようなことの無いよう、番組制作に携わる方々には
十分気を付けて頂きたいと思います。

…と24日に書いたのですが、4/29にもう一度 番組のHP
見に行ったところ、「先週のO.A」のコーナーで問題の回が
紹介されていました。

megaten090429

その内容をここにコピペさせて頂きます。

【本日のテーマ】
体重10キロ超デブ ウサギ
第981回 2009年4月18日

 今、ペットとして人気爆発中のウサギ。そこで、イヌやネコと比較しながら、ウサギのペットとしての様々な特徴を調べていくと、驚くべき生態がわかったのです。

 ウサギといえば、白くて赤い目。でも、ウサギ専門のショップには、耳がたれたウサギや、全身が長い毛に覆われたウサギ、さらには血統書付きまで様々な種類がいました。中でも体重10キロのジャンボウサギには佐藤アナもビックリ!
 そんなウサギの人気の秘密は、鳴かないのでマンションなどでも飼いやすいというところ。しかし本当に鳴かないのでしょうか?そこで、飼い犬と比較して検証してみました。まずは、飼い主が去った後、怪しい人物が登場した場合。イヌは警戒して鳴きましたが、ウサギは全く鳴きません。さらにイヌは他のイヌとすれ違う時、威嚇の場合は激しく鳴きますが、ウサギは他のウサギをケージに入れても1匹も鳴かなかったのです。では、こんな場合はどうでしょう?動物園で二重の檻越しにライオンとご対面。すると、イヌは「クゥ~ン」と鳴き声を出しましたが、やはりウサギは鳴かなかったのです。専門家によると、なんとウサギの声帯は退化しているといいます。そこで内視鏡でイヌとウサギの喉の構造を見てみると…イヌには穴の両脇に声帯であるヒダがありましたが、ウサギにはヒダがありませんでした。しかし、鳴けないウサギでも音を出すことがあります。そのひとつが交尾直後。呼吸が激しくなり、一瞬、喉を震わせて音を出すことがあるのです。

ポイント1 
ウサギの声帯は退化してなくなっているため、ほとんど鳴くことがなく、都会向きのペットなのだ!

 ペットの日課といえば、イヌはやはりお散歩ですが、矢野さんがウサギと散歩をしようとしてみても、一緒に歩いてくれません。さらに、散歩にやってきた犬に出会ったら、突然、猛ダッシュで逃亡してしまい、とても散歩になりません。それにしても速い逃げ足、どれくらいのスピードなのでしょうか?そこでウサギを直線コースに放ち、その走るスピードをスピードガンで計測したところ、時速はなんと27km!これは逃げられたら大変です。そこで、直径15mのスペースにウサギを放ち、マラソン選手に捕獲してもらいました。まずは比較のため、イヌを放してみたところ、捕まえるまでに13分47秒かかりました。しかし、ウサギは、最初ものすごいスピードで逃げましたが、わずか50秒ほど走ったところで動きが鈍くなり、1分6秒であっさり捕獲できました。なぜ、止まってしまったのでしょうか?実はウサギは体のバランスにしては胸が小さく、心臓や肺が小さいのです。

 体重に占める心臓の重さの割合は、同サイズのネコの半分程度。だから、ウサギは心肺能力が低く、すぐに息切れしてしまうのです。ウサギは栄養価の低い草を食べるので、胃や腸で消化しきれなかった物を、盲腸にためます。そこで細菌によって発酵が起き、たんぱく質やビタミンが生成されるため、このフンを再び食べて栄養をとっています。ウサギはこんな複雑な消化システムを持っているため、胃や腸が身体に占める割合が大きく、その分心臓が小さくなったと考えられているのです。
 ところで、佐藤アナがウサギを観察していると、いつも元気で、どうも眠っている気配がありません。ウサギはいつ眠っているのでしょうか?そこで、比較のためネコを別々のケージで飼って、24時間観察してみました。すると、ネコは寝たり起きたりの繰り返しですが、ウサギはずっと活発に動いています。夜になり消灯し、無人カメラで撮影を続けてみても、ウサギは動きまわり、なんとそのまま眠ることなく朝を迎えたのです。ネコが15時間以上眠ったのに対して、ウサギは本当に24時間一睡もしなかったのです。実は、ウサギは眠らなかったのではなく、例外はあるものの、基本的に目を開けたまま眠るのだそうです。野生のウサギは常に肉食動物に狙われている危険があるため、すぐに察知できるよう目を開けたまま、浅い眠りを繰り返しているのです。

 さて、イヌやネコは何匹も一緒に飼う人がいますが、ウサギは1匹だけという人が多いんです。では、何匹もウサギを飼うとどんなことが起きるのでしょうか?そこでケージの中にオスとメスを入れてみると…すぐにオスがメスを追いかけ、交尾を始めました。わずか10秒ほどで交尾は終了しましたが、そのわずか1分後、またもやオスが追いかけ交尾をしたのです。なんとオスとメスを一緒にすると傷つくまで交尾を続けてしまうそうです。実はメスの生殖器の周りにはオスを引き付けるニオイ物質がついています。そこでイヌのぬいぐるみを使って実験です。まずはニオイをつけないぬいぐるみを置いてみたところ、無反応で特に関心は示しませんでした。続いて、採取したメスのニオイを軽くこすりつけたぬいぐるみを置いてみると、今度は反応し交尾の動作をしました。そこで矢野さんの腕にもニオイをこすりつけてみると、寝転がった矢野さんの腕に何度も身体を押し付けてきたのです。メスのニオイ物質に反応したオスのウサギは相手を選ばず交尾をしてしまうのです。単純計算すると、1年でオスとメス1組が80匹以上産むことになります。ウサギのオスとメスを多頭飼いするには、それぞれを別々のケージで飼ったりするなどの工夫が必要だそうです。

ポイント2
ウサギを何匹も一緒に飼うときは、オスとメスを分けて飼う必要があるのだ!


やはり謝罪が無かったということは、反省もされてなかった
ようでございます。




昨日の夕飯時。
父がミミをうさぎ部屋に出したままにしていたのですが、
ガサガサ騒がしいので気になって行ってみると…



この段ボール箱はネットで購入した牧草が入っていて、
ららのケージの上に乗せています。
ミミがケージに上って、上から ららとぴこに●&ちっこ
攻撃をするので、それを防ぐため、つまりバリケード
代わりだったのですが…。
そのバリケードが攻撃されてしまいました���[��

ケージに上ったうえに、この箱に入るとは予測
できなかったな~。
ミミはほんとに困ったちゃんです(¨;)

テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット

EDIT  |  14:24  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2009.04.21 (Tue)

鳴かないうさぎ

土曜PM5:00から毎週見ていた「土曜はダメよ!
が無くなりました。
番組自体はPM4:30から放送されてるようですが、
私が住んでる地方では4:00~5:00までドラマの
再放送になってしまい、見ることができません。
特に小枝不動産のギョーテン物件に興味があった
のですが…。
土曜の楽しみが一つ減って残念 �勃��

で、PM5:00から始まった後番組がこれなんですけど。
この番組について、昨日、気になるブログ記事を
読みました。

権造くんのおかんさんのブログ
うさぎの権造の生活デラックス2」、
ちったんさんのブログ「ちったん☆DAYS」を
ご覧下さい。
とてもショックでした。
私はこの番組を見てなかったので、内容について何も
言えないのが悔しいです。
この回の放送が YouTube にでもアップされてないかと
探したのですが、ありませんでした。

夜中に2階のパソコンで見ていたのですが、たまらなく
なって うさぎ部屋に降りて行き、しばらく3うさと
遊んだりして。
抱っこしたり、撫で撫でしてるうちに涙が止まらなく
なりました。
その番組で使われたうさぎさんはどんなに怖い思いを
しただろう。
もし3うさが同じ目に遭ったら…。
その番組は何を証明したかったのか?
鳴けないうさぎは犬・猫より劣ってるということでしょうか。
ついでに、喋れない緘黙児だった自分が受けた数々の
嫌がらせまで思い出したり…。

でも、考えてみれば、うさ飼い以外の大多数の人々
には、うさぎは単なる実験動物でしかないのかも。
あるいは毛皮用に飼われている動物?
その番組を見て笑ってた人も多いんだろうな。

その後も色んな思いがこみ上げてきてなかなか
寝付けませんでした。
そういえば、小学校で飼われていたうさぎ。
ま、何度か転校したから、飼ってなかった学校も
ありましたが。
あのうさぎ達は何のために飼われてたのかな?
全校生徒に愛されていた訳でもないだろうに。

tobio090421

tobio2-090421
※「トビオはADHD」by 大橋ケン 明石書店刊

テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット

EDIT  |  17:48  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2009.04.15 (Wed)

撫でてちょ♪

元とびハウスが ついにこんなことに。

house1_090415

house2_090415

なんということでしょう。
巨匠でもリフォームは困難かもね ���[��

破壊大好きな今日の ぴこ。



ちょっと手を離すと鼻をくっつけてきます。
もっと撫でて!と言っているようです ������heart15

テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット

EDIT  |  17:52  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.04.07 (Tue)

満開

春ですなー。
庭のチューリップとフリージア。

flower090407

近くの公園の桜も満開です。

sakura1_090407

sakura2_090407

帰りにスーパーでお買い物。

tomato090407

楽しみにしていた週刊イガワくんが今年は
なんと隔週刊に!?�勃��
井川くん、がんばってください!
ていうか、戻って来ないかな?(^_^;)

うちのミミの食欲は一年中満開のようで・・・



お皿の牧草を平らげたうえ、もっとよこせの
アピールですpig

テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット

EDIT  |  16:29  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2009.04.01 (Wed)

一時休戦?

昨日うさぎ部屋に入ると見慣れない光景が。

pikomimi1_090401

いつもケンカばかりしている手前・ぴこ &
ケージの中のミミ。
両者とものんびりまったりモード…。

pikomimi2_090401

騒ぎ疲れたのかもしれません���C�Ȃ��E�T�M

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

EDIT  |  22:27  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | HOME |