08月≪ 2009年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2009.09.28 (Mon)

ららの洗顔

母の膝の上で洗顔するらら。



きれいになったかな?

テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット

EDIT  |  19:47  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.28 (Mon)

およぐ? もぐる?

プールでの甥っ子。

swim1_090929

泳ぐかと思いきや・・・

swim2_090929

潜ってます。

N○RVANAか!?
nirvana090929

あ、このアルバム持ってません。
調子こきました。
すみません・・・�m�f

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

EDIT  |  13:10  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.27 (Sun)

2005年 の V

この前アップした 5年前のとびの写真で、毛の色が
白っぽくなったり黒っぽくなったりすることは
書きましたが、色んな模様も出てきます。
今回は 4年前、2005年のとびの模様を振り返り
たいと思います。

9/22 稲妻状?
t01_0922_090927

9/23
t02_0923_090927

t03_0923_090927

9/27 Vっぽくなってきた。
t04_0924_090927

t05_0925_090927

9/29 完璧な V 達成!
おめでとう �A�b�v���[�h�t�@�C��
t06_0929_090927

10/10 薄くなってきた?
t07_1010_090927

10/20 う~む・・・
t08_1020_090927

10/23 ヤバイよ ヤバイよ・・・
t09_1023_090927

ロッテに 4タテされて終了。
お疲れさまでした┏(T_T|||)┓

11/16 元気が無くなって食欲も落ちて来た頃。
t10_1116_090927


これ以降、額に模様は出てくるものの、
変な形のばかりで、V は出ませんでした。

2007年 4月、開幕直後、こたつ部屋に置いて
いた動物図鑑のカバーを、とびにビリビリッと
破られてしまいました。
そのカバーは 虎の写真でした �g��
縁起悪ッ!と思ったら案の定・・・。

2008年 8月、とびはお月様へ。
今、月のとびの額に Vマークが出てるかどうか…?

出てたらいいなぁ ����

テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット

EDIT  |  13:56  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.09.23 (Wed)

静と動

洗顔するぴこと、じーーーーっとしてるらら。



らら、スフィンクスっぽい?

テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット

EDIT  |  11:40  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.20 (Sun)

バナナおいしいッ!

ららがバナナを食べています。



あ、いえ、食べ終わりました?

とにかく バナナ大好きなので、あっと言う間に
口の中に消えていきます �����܂�

テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット

EDIT  |  15:05  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.09.19 (Sat)

5年前の写真 / とび・らら・ぴこ

ラピトーンが送ってくれた 5年前の写真。
今日は 集合写真です。

3usa1_090919

ららは とびハウスの破壊活動には 加わって
なかったと思ったのに、噛んでる?

3usa2_090919

とびにお説教されたかな?

3usa3_090919

3usa4_090919

反省しているようにも見えないけど…。

3usa5_090919

3usa6_090919

3usa7_090919

3usa8_090919

左から、ぴこ・とび・らら。
3うさはとっても仲良しでした ���������

テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット

EDIT  |  12:06  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.18 (Fri)

5年前の写真 / ミミ

ラピトーンが送ってくれた 5年前の写真。
今日は ミミ編です。

mimi1_090918

今よりほっそりしています。
マフマフもまだ二重にはなっていません。

mimi2_090918

mimi3_090918

mimi4_090918

mimi5_090918

mimi6_090918

なんか、犬のウ○チポーズのような・・・

mimi7_090918

ミミって犬に似てるの?

テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット

EDIT  |  11:51  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.17 (Thu)

5年前の写真 / ぴこ

ラピトーンが送ってくれた 5年前の写真。
今日は ぴこ編です。

piko1_090917

この頃のぴこは 全く家族に懐かなくて、
触られるのも大嫌い。
飛びシッコしながら 逃げ回っていました。

piko2_090917

出ーすベェだ~(Darth Vader)なんちゃって。
色も黒っぽくて似てるでしょ?
悪役キャラで売り出そうと思ったのにな �o�C�L���}��

piko3_090917

piko3_090917

piko5_090917

今では 自分から 撫でて~と 寄って来たり
するようになりました ������

テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット

EDIT  |  17:12  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.16 (Wed)

5年前の写真 / らら

ラピトーンが送ってくれた 5年前の写真。
今日は らら編です。

rara1_090916

後ろの黄色いのは 初代とびハウス。
このハウスも 二代目とびハウスも ボロボロに
破壊されてしまいました。
主にミミの仕事です。
ぴこととびも少し手伝っていました。
ららの破壊活動はあまり見たこと無いような
気がします。

rara2_090916

rara3_090916

rara4_090916

rara5_090916

rara6_090916

rara7_090916

テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット

EDIT  |  13:21  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.09.15 (Tue)

5年前の写真 / とび

ラピトーンが送ってくれた5年前の写真から、
とびが写っている物を選んでみました。

tobi1_090915

丸々と太っています。

毛色はよく変わっていましたが、この頃は
ずいぶん白っぽく見えます。

tobi2_090915

tobi3_090915

トイレはほぼ完璧、いや、90%くらいかな?
割と出来ていたのですが、向きを間違えて
います(¨;)

tobi4_090915

庭に出てみましょう。

tobi6_090915

tobi5_090915

tobi7_090915

tobi8_090915

外は気持ちいいなぁ �G���������͂��Ă�������

テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット

EDIT  |  14:58  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.09.14 (Mon)

奇跡の・・・

今朝の うさぎ部屋にて──
3うさ 揃い踏みです。



ミミだけ ケージに入れられて かわいそう…。

先日 ラピトーンが、5年前にミミを連れて帰って
来ていたときの写真を 送ってくれました。
私は そのとき まだ大阪にいたので、4うさ
(とび・らら・ぴこ・ミミ)に 会う前の
写真です。
今では考えられない 奇跡の1枚がありました。

pikoraramimi04_090914

左から、らら・ミミ・ぴこ。
ミミとぴこが仲良さそうにしてる!���[

この直後、ミミとぴこが大喧嘩して 流血の惨事に
なったようで、双方の耳に 深い傷跡を残すことと
なりました。
なので、いまだにミミとぴこは 一緒に遊ばせる
ことができません。
残念・・・��������

テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット

EDIT  |  13:46  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.13 (Sun)

9/9 最近のぴこ&らら

ららの症状が進んでいる間、ぴこはどうだっかと
いうと・・・

病院で出してもらった 食欲を増進させる薬が効いた
のか、ぴこの食欲が戻ってきて、少しずつ食事の量も
増えてきました。
全く食べなくなっていたペレットも食べるようになり、
体重も徐々に回復。

後ろ足のマヒが出て、グラグラしていた間、洗顔も
片手(前足)ずつしか使えなかったのに、一昨日
観察していたら、両手で洗えるようになっていました。
ティモテもできてる!
どうやらマヒも治まったようです。

piko090913


ららの症状が出てから、ぴこをケージから出すのは
ららを柵で囲ってる間だけにしていました。
でも、元々仲が良かったので、一緒にしても大丈夫
かなということで、ららのフリータイムに ぴこを
出してみました。

最初、お互いに気まずそう?だったけど、ららが
興奮する様子もなく、ぴこがららをいじめたりも
しないので、よかったです。
ぴこ、優しいね。
やっぱ、ららのことが好きなのかな?



食べ物は奪い合いしますが・・・
仲良きことは美しき哉?

テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット

EDIT  |  00:43  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.09.12 (Sat)

9/9 頭隠して…

日中は何度も見に行くので、ららが挟まって
いてもすぐに救出できるけど、夜は危険です。
ということで、夜間はららのスペースを柵と
簀の子で囲っています。

でもやはり心配なので、夜中に見に行って
みると…

rara1_090909

頭を柵にぶつけてケガをしないように、
タオルケットを巻いてカバーしているのですが、
そのタオルケットに頭を突っ込んでいました。

柵の外から見るとこんなことに。

rara2_090909

rara3_090909

頭隠して鼻隠さず・・・

テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット

EDIT  |  23:46  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.12 (Sat)

9/7 挟まりたい

シートクッションと簀の子の間に挟まって
いるのは?

rara_090907

もちろん、隙間LOVE の ららです。



舐めるのと囓るのも好き ���������

シートクッション、下のほうはボロボロです…

テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット

EDIT  |  23:34  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.12 (Sat)

9/6 横座り?

哀愁漂う ららの後ろ姿。

rara2_090906

上から。

rara1_090906

前から。

rara3_090906

テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット

EDIT  |  23:26  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.12 (Sat)

9/4 雷 怖い(;O;)

9月4日、家族で車で外出したら帰りに
ゲリラ豪雨に遭いました。
怖ろしいほどの雨量で、家に着いても、
傘が無いので車から出られません。
目の前が玄関なのに!
雷もどんどん近付いて来るし…

rara1_090904

少し小降りになったかなと思った瞬間に
玄関に駆け込みました。
それでも、ずぶ濡れです。

真っ先にうさぎ部屋に入ってみると…

rara2_090904

ららがケージの隙間に挟まって身動き
取れなくなっていました。
即救出!
あ、写真を撮った後ですけどね f(^ー^;

雷が怖かったのかな?
ごめんね。

この隙間は進入禁止にしました。

後ろ足を引きずりながらよくあっちこっち
移動します。
バックができないのに、隙間が好きでよく
挟まっているので 要注意です。

テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット

EDIT  |  23:18  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.12 (Sat)

9/2 ららの密かな楽しみ?

180°開脚していたららの後ろ足。
その後、段々ねじれてきて、クロス
してることもあります。

食欲は手術後は落ちていましたが、
今はよく食べてくれます。
大根葉や小松菜、にんじんが大好き。
ペレットはふやかして与えています。
今のところ、自力で排泄できるし、
●も少しずつ大きくなって、健康な
コロコロ●に近付きつつあります。

下半身を支点にしてぐるぐる回転
するので、ケージだと狭すぎるようです。
ららのケージの前に、バスマットや
バスタオルなどを敷いてららの定位置
にしました。
頭をぶつけないように、シートクッション
で周りを囲ったら…

rara_090902

ららの歯型です。
これは初期の写真。
舐めて囓って穴を開けてしまいました。



楽しいのかな~ ���G

テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット

EDIT  |  22:54  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.12 (Sat)

8/25 開張肢なのか?

どんどん開いていくららの後ろ足。
もう24時間 開脚状態。
手術のときに足を固定されてて脱臼でも
したんだろうかと思ったり…。
うさぎの本が2冊あるんだけど、うさぎが
よくかかる病気の項にも載ってないし。

手術を担当して頂いた先生に聞くと、
手術後に少し症状が出ていたため、
赤外線治療はしたのですが…とのこと。
ただ、この病気は治らないそうです。

ネットで調べたりしたのですが、やはり
治らないと書かれていました。

以下、【エキゾチックペットクリニック:
ウサギの病気:開張肢】
より抜粋させて
頂きます(手術を受けたのはこの病院では
ありません)。

●開張肢とは
 開張肢とは、一般に4ヵ月齢に達するまでの間に起こり、スプレーレッグ(Splay Leg)ともいわれます。肢が正常な位置を保つことができない状態で、多くは外側に向いてしまう病気です。特に後肢に多く起こります。

●原因
 常染色体の劣性遺伝により引き起こされるといわれています。

 ・遺伝性の関節の脱臼または亜脱臼
 ・関節や骨の発育不全・変形

●症状
 生後数ヵ月してから発症するため、当初はほとんど症状が目立ちません。病状は成長に伴って顕著になり、これは体重の増加により負荷がかかり症状に拍車をかけるからです。一般的には、元気や食欲などには問題がみられないことがほとんどです。
 不自然な体勢や肢を引きずり、腹ばいになって移動します。下半身に糞尿、鼠径腺の分泌物がからみつき、体重がかかる部分や、下腹部(特に会陰部や肛門の周辺)が湿性皮膚炎になりやすくなります。全身の毛繕いも肢のせいで行き届かずに、毛並みが悪くなることがあります。

 ・歩行異常・困難
 ・起立不能
 ・腹ばいになって移動する

●治療
有効な治療法は確立されていません。ギプスなどで、体の外側から関節や肢を固定したり、脱臼している場合には手術によって整復するなどの試みはあります。しかし、関節が変形していて元には戻らなかったり、症状の悪化によって失敗に終わることの方が多く、根治は難しいとされています。

●予防と対策
 遺伝性の疾患であるため、病気自体を予防することはできません。
 対策としては、落ちたり、ぶつかったりといった事故の予防・管理には、クッション性の高い床材を使用したり、ケージの中の物の配置にも気を配らなければなりません。掃除をまめに行い、衛生的な環境を整えましょう。高温多湿な状態にならないように換気も心がけ、こまめにブラッシングをするようにします。もちろん、遺伝的な疾患であるため繁殖は避けましょう。


rara1_090825

rara2_090825

rara3_090825

rara_090826

ららの症状がこの開張肢にあたるのかどうか
解らないけど・・・
うさぎのマッサージの本を買ったら
開張肢のマッサージが載っていたので
何回かやってあげました。
でも、症状の進行がすごく早く、もう
本に載っている体勢ではできなくなって
しまいました。

テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット

EDIT  |  22:30  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.12 (Sat)

8/23 開く足

ららの不自然に開いた後ろ足。
おなかの傷が回復するにつれて、元に戻るかと
思いきや、ますます開いてきます。



トイレはこんな感じ。

rara_090823

このときはトイレに乗れてたんだけど、今はもう
使えません。
この段差が無理。
バリアフリーって重要なのです。

テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット

EDIT  |  21:31  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.09.12 (Sat)

8/13 ららの手術

ららの手術は8月13日。
卵巣・子宮の摘出手術でした。
手術は無事終わり、1日入院して14日に
帰ってきました。

rara1_090814

rara2_090814

摘出した部分の組織は検査の結果、悪性
だったそうです。
悪いところを取ったのだから、良くなる
ものだと思っていました。

14日の夜から座り方が少し不自然でした。
ちょっと後ろ足を開いて座っています。
普通に座ると足がおなかの傷に当たって
痛いからかなと思ったのですが…。

テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット

EDIT  |  21:21  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.12 (Sat)

8/6 ぴこ&らら、病院へ

7月末頃からぴことららの状態があまり良く
なかったので、8月6日、ついに病院に連れて
行きました。

そのときの状態は──

ぴこ:後ろ足のマヒがまた少しずつ出てきて
グラグラしている。
ペレットを食べなくなり、かなり痩せてきた
(野菜、果物、牧草は食べる)。
オシッコでお尻がいつも汚れている。

らら:オシッコでお尻がいつも汚れている。

病院の診察台の上のらら。

rara1_090806

診断の結果、ぴこのお尻が汚れているのは
オシッコだけではなく、子宮からの分泌物も
混じっているのではないかとのこと。
子宮・卵巣に問題があるのかもしれない。
ただ、高齢だし、足のマヒもあるし、弱って
いるので、注射と投薬で様子を見ることに。

ららは、レントゲンの結果、やはり子宮付近に
腫瘍のような物がありました。
ぴこよりは体の状態がいいので、手術で悪い
部分を摘出するという選択肢もあるとのこと。

家族で相談した結果、手術を受けることに
なりました。

テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット

EDIT  |  21:05  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME |