04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.07.06 (Sun)

今日の新聞!!!???

うちで取ってる地方新聞のスポーツ欄。

sinbun1_080706

かなり大きな扱いですよ。
矢野さん、カッコいいーーー!!!
いやぁ、ほんとに鬼ですなぁ!�׷�
どうして鬼か知りたい方はこちらをクリック!
阪神守護天使・今日のおちちゃん
7月5日(土)の記事。
おちちゃん、いつもお世話になっております。
横浜さん、すみません。
終盤の失点がちょっと気になるけど・・・
今日もタイガースには頑張って頂きましょう。

スポーツ欄は!!!だったのですが、書評の欄に
???が。

sinbun2_080706

読みにくいので、抜粋すると──
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人間は二種類に分けられる。地理的人間と非地理的
人間に。前者は地図や時刻表が好きで、地理の授業
が少なくとも嫌いではなかった人々。後者は地図を
眺めることに喜びを感じず、全都道府県の場所を正
確に言う自信がなかったりする。方向音痴は後者に
多い。(以下略)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私は幼稚園から高一まで緘黙児だったので、休み時間
は誰とも話さず、自分の席に座ってぼーっとしている
ことが多かったのですが、特に地図帳を眺めているの
が好きでした。�n��
別に国の名前を覚えたりする訳ではなく、地理の成績も
良くはなかったですが…。
たまたま今 地図を書く仕事もさせて頂いていますが…。
ものすごい方向音痴です。
地図を持って歩いていても迷子になります。�A�b�v���[�h�t�@�C��
私は前者でも後者でもない?
前者であり、後者?
あるいは第三の人間、もしくは人間じゃない?
ま、珍しいタイプということでしょうかね。eri-

地理で思い出したけど、高一のときの地理のテスト
で、設問に対する答が中国だったのですが…。
答案を返してくれた後、地理の先生が、「みんな中国
と書いてあったので、しょうがないから丸にしたが、
正しくは台湾が中国で、中華人民共和国は中共
書かないと正解ではない。」と言いました。
あ、おっしゃいました。
いえ、戦前じゃありませんよ。
大阪万博以後です。
・・・大阪万博も古いか。�ɂ܂ɂ�
関東の高校だったし(;´Д`A ```

今振り返ると、というより、その時点で先を読めない
先生だなぁと私は思いましたが。
地理の先生なのに・・・
生徒のほうが正しかったのでは?
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

EDIT  |  14:03  |  日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

Comment

私は完全に後者です。
地理苦手、地理だけじゃなく社会科系は全部歴史も苦手。
日本地図関東から北はよくわかりません(笑)

バイクを止めて喫茶店にでも入ったらバイクをどこに置いたか
わからなくなるほど方向音痴です。

地理や歴史の教科書って何で退屈で眠たくなるんでしょう。
小説や漫画なら面白いのに・・・

これは教科書作る側の責任ですね(勝手に結論)
miltuchan |  2008.07.07(Mon) 02:31 |  URL |  【コメント編集】

v-22miltuchanさんへ

分かりにくい地域ってありますね。
これにも守備範囲があるような気がします。
天気予報でいつも見ている県は大丈夫なん
ですけどね。
miltuchanさんも同類で嬉しいです(*^^)v
私も筋金入りの方向音痴ですよ。
梅田って大きな迷路ですね(@_@;)

今の教科書はもう以前とは変わってきているのかも
しれません。
漫画は無理かなー?
かわいいイラストとかは載ってるかも?
授業中は・・・よく寝てました(-_-)zzz
とらっぴぃ~ |  2008.07.07(Mon) 03:12 |  URL |  【コメント編集】

とらっぴぃちゃん。。。
私は道路案内地図があったらどこでもいける自信があります。
しかしながら。。。。小学校の時に転校して地図帳だけが揃わず
その頃の先生は生徒の事をほとんど考えなかったので地図帳がないまま
小4から6年まで過ごしたので…地理は今もって苦手です。
sunday |  2008.07.07(Mon) 12:14 |  URL |  【コメント編集】

v-22sundayさんへ

そうだったんですか。
転校生って何かと苦労しますよね。
私も何度か転校したので、教材が揃わないこと
もありました。
高三の二学期に転校したときはもう残り少ない
ので、制服は前の学校のでいいということになり、
一人だけ色も形も違う制服で通いました。
目立ちまくりで恥ずかしかったです。v-15
とらっぴぃ~ |  2008.07.07(Mon) 13:44 |  URL |  【コメント編集】

最近強すぎます。。

出来ればその強さCSに取っておいてっていいたくなる今日この頃。。
近年見たことがないような層の厚さですね♪
っていうかかなりうまくいってます(笑)
えりだん |  2008.07.07(Mon) 19:00 |  URL |  【コメント編集】

v-37えりだんさんへ

そうですね。
弱い頃からのファンは、強すぎてオタオタして
しまいます。
こんなに勝って大丈夫なのかとか、後半息切れ
しないかとか・・・
横浜がちょっと前の阪神とダブって見えたり・・・
とは言え、明日からのG戦は全部勝って欲しい
ですが (*ー"ー)ノ☆)゚ロ゚)ノ
CSかぁ・・・厄介ですね(;´Д`A ```
とらっぴぃ~ |  2008.07.07(Mon) 19:21 |  URL |  【コメント編集】

もちろん後者

「男のくせに!」
と言われるのは心外です。
そりゃあセクハラです!(笑)。

はい。凄まじい方向音痴のGenちゃんです。
地図は必要時以外、まず見ませんね。
パソコンのGoogle Earth(でしたっけ?)なんかも、それほど楽しいと思いませんし・・。

ほとんどの生徒が高得点を取れる(今時は知らない)、中一の一学期中間テストでも、
地理は目を覆う点数でした。
特に、その地方の気候や産業に、なぁ~んの興味ももてないのが致命的でした。

今でもその傾向はあり、「観光旅行」は苦手です。
「スキーをする」とかの“目的旅行”は苦にならないんですけど・・・。
Gen◇◆ |  2008.07.10(Thu) 08:37 |  URL |  【コメント編集】

v-22Genさんへ

わーい!
方向音痴同盟、結成しましょうか。
私は方向音痴なのに人に道を聞かれることが多いのですが、
そんなもん、西も東も分からん人間に教えられる訳がない!
なので、バッグの中にいつも文庫判の地図帳を入れてました。
それでも私は迷子になるのです・・・v-12

高所恐怖症や閉所恐怖症のように、迷路恐怖症みたいです。
遊園地の迷路なんか無くなればいいのに。
でもパズル誌で何個か迷路を作りましたけど・・・(@_@;)

スキーに行くときはGenさんについて行っても大丈夫ですか?
・・・大丈夫かなぁ???
あ、私 スキー出来なかった…(;´▽`A``
とらっぴぃ~ |  2008.07.10(Thu) 12:14 |  URL |  【コメント編集】

同盟結成式

結成式の場所に迷ってしまいそうですね、みんな(笑)。
僕もおそらく道を聞かれやすいタイプです。
これって要するに、
「この人、土地勘ありそう。」ってより、
「とりあえず話を聞いてくれそう。」と思われるタイプなんじゃないスかね、お互い(^^;

時間がある時は、面倒なので一緒に歩いて案内しちゃいます。
そう。
知ってる場所でも、説明が下手だったり、テキトーに覚えてるので他人に正確に伝えられないんです。

お仕事で迷路が作れるのは、マジメな話、俯瞰で見られるからでしょうねー。
方向感覚に優れてる人は、意識無意識に関わらず、現在地と目的地が俯瞰でノーミソにインプットされてるんだと思います。


ところで思い出しました。
僕ゲレンデで迷子になるんですよ(:^o^A
どのコースも銀世界って一緒に見えて、友達とどこかのレストハウスで待ち合わせをすると、
必ず迷って、再度リフトに乗って上からその場所を探すハメになります。
・・・・・・さあ、共に行きましょう♪
Gen◇◆ |  2008.07.10(Thu) 14:50 |  URL |  【コメント編集】

v-22Genさんへ

結成式の場所はもちろん西宮でしょう。v-221
たどりつけるかな?
大阪にいたとき、バスターミナルへの道を聞かれて
私もそこに行くところだったので、一緒に行ったこと
があります。
ほぼ毎日行ってる場所だったので、普通にたどりつく
ことができて、ホッとしましたf(^ー^;

実は「ゲレンデで迷子になって、遭難しかけたことない
ですか?」と聞こうと思ったんですよ。
スキー場も迷路だったんですねv-236
何度もリフトに乗ることになったりして・・・
とらっぴぃ~ |  2008.07.10(Thu) 15:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |