07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.08.09 (Sat)

見ちゃった\(◎o◎)/!

昨夜の北京オリンピック開会式。
とにかく花火が見たかったのです。
今年も花火大会とか行ってないし・・・
オープニングの5分ほどは見逃したけど、その後は最後まで
見てしまいました。
なんか壮大な歴史の授業みたいだったなぁ。

個人的にかなりツボだったのは活字の部分。

kaikaisiki1-2_2080809

和文タイプを習ったときのことを思い出したりして…。
漢字文化の国なんだなぁと再確認。

kaikaisiki2-080809

大がかりなセットが次々に出てきて。

kaikaisiki3-080809

ということは、さっきのでかいのはどうやって
片付けたんだろうと、途中からそっちのほうが
気になってきました。
撤収の速度がハンパない。
マジックか!?

それにしても204の国と地域・・・
そんなにたくさん国があることにビックリ!
アルファベット順じゃないのは面白いかもと思った
けど、ザンビアってどちらにしても後ろのほうなんだ…。
ロシアとアメリカに挟まれたシリアがちょっと気の毒だったり。
150ヶ国目のオランダ(だったかな?)あたりで、えー!?
まだあるの!?�T��
でもまだベトナム出てきてないし、ドイツとかオーストラリアも…?
最後の国まで見てあげないと不公平(?)だし…と思いながら
中国まで見ました。
長かったね~。
よくがんばった!みんな&私。
民族衣装っていいですね。

kaikaisiki4-080809

選手入場が終わって、カメラが選手に寄って行ってた
とき、ナダルとフェデラーが続けて映ったのですが、
アナウンサー、スルーで…eri-
ウィンブルドンすごかったのにね。

聖火も点火できました。

kaikaisiki5-080809

花火もきれいだったし、満足です。
今までの開会式と比べてどうなんだろう・・・
と思い出そうとしたら全く思い出せない。
私、開会式見るの初めてじゃない?
唯一思い出せたのがフランスの…って
ワールドカップのかい!

で、今ハイライトでオープニングの太鼓の演奏も
見てきて、これでパーフェクト。
後は好きな競技だけ淡々と見たいです。
メダルとかどうでもいいんですけど…。
選手の皆さん、伸び伸びやって下さい。
色んな国の選手が見られるので楽しみ SMILE
・・・見られるかな?
衛星放送映らないし

テーマ : 北京五輪 - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  14:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

私も開会式最後まで見てしまいました。
でも、残念ながら途中、選手の入場行進からで
最初から見たかったのに残念です。
今回は、初めてオリンピックの開会式を見た人が、
私の周りでは多かったですよ、なぜかな?

とびちゃんとお母様はラブラブで椅子の取り合いかな?
我が家でももんちゃんとよく椅子の取り合いしていましたが、
お互い譲らずですv-411
あず |  2008.08.09(Sat) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

v-22あずさんへ

以前のオリンピックで選手入場の部分は確かに見た
覚えがあるのですが、どの大会だったか、それ以外
の部分がどういう演出だったのか、どうしても
思い出せません(;´Д`A ```
全体を見たのは今回が初めてだったと思います。
すごかったですね。

とびは母に甘えたいのか、怒りたいのかちょっと
迷ってるのかもしれません。v-530
もんちゃん、いい味出してますね。
うさぎと猫の縄張りって、意味合いが違うのかも
しれませんね。
とらっぴぃ~ |  2008.08.09(Sat) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

トラッピィちゃん。。。こんばんは!
花火CGと言っていましたねぇ。
新しい試みですかねぇ???
でも花火師サン達もうかうかしていられませんね。
片腕吹っ飛んだりの災難はなくなるものの。。。。
仕事もともになくなる日が来るのは困りますねぇ。

あまりスポ-ツ観戦の好きでない私も
観ています。家族が見るので。。。
sunday |  2008.08.12(Tue) 19:29 |  URL |  【コメント編集】

v-22sundayさんへ

そうなんですか。
花火というと、もうずっと前ですが、天神祭の花火を
見に行ったことがあります。
でも場所が悪くて花火の右半分はビルに隠れていましたが。
それよりも前に地元の小さな花火大会に行ったときは
途中で風向きが変わって火花が観客の上に落ちてきて、
目に入ってすごく痛かったです。
後で鏡を見たら、白目の部分に黒い煤のようなものが
貼り付いていました。
白目でよかったなと・・・
CGだったらそんな心配はいりませんね e-76
とらっぴぃ~ |  2008.08.12(Tue) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |