10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2008.08.22 (Fri)

とびとのお別れ

8/17 PM3:00頃とびが永眠致しました。
この前の座椅子に乗ってる写真が8/8に撮ったもの
だったのですが、もうすでに食欲が落ちていました。
自分から何も食べなくなってきたので、シリンジで
強制給餌していました。
今までも何度かそういうことがあって、その度に
覚悟はしていたのですが、思い出したように
食べ始めるので、今回もそうであって欲しいと
願っていたのですが…。
結局食欲は最後まで戻りませんでした。

今までと違うのはぴこのケージの後ろのガラスケース
とカーテンの間に入って出て来なくなったことです。
こんなことは初めてで、まるでひきこもっているよう
でした。
最後の5日ほどそういう状態で、もしかしたら、
「もう構わないでくれ。ほっといてくれ。」と
言ってるのかもしれないと思ったり…。
私も不登校の時期があり、ひきこもり体質なので、
ひきこもる辛さは分かるのですが、ひきこもられる
ほうも辛いということが初めて分かりました。

最後は抱いても体に力が入らないのか、ぐったりして
いました。
痩せて軽くなったとび…。
そして大好きだった母の腕の中で静かに眠りました。
ほんとに寝ているような優しい穏やかな顔でした。

甘えん坊で淋しがり屋で撫で撫でが大好きで…。
もっともっと撫でてあげたかった。
9/1で12才になるはずだったのですが。
享年11才11ヶ月。
とびを中心に回っているような生活だったので、
その存在の大きさを再確認する毎日です。
なかなかとびのいない生活には慣れません。

tobi1_0880822


とびをかわいがって下さった皆さん、ほんとうに
ありがとうございました。

テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット

EDIT  |  12:26  |  ペット  |  Top↑
 | HOME |