04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007.12.01 (Sat)

変な模様(@_@;)

今日のとびです。
くまさんと遊んでくれるかなと思ったのですが、
やはり興味薄でした。
でもさかんに匂いを嗅いでいました。

tobi1_071201

それにしてもとびの頭…。
変な模様が出てきました。

tobi2_071201

只今換毛中のようで、撫で撫でしてもすごく毛が
抜けます。
この模様も日々変化するのかな。�˂ނ�����4��TEST

今日のララ。

rara1_071201

立派なマフマフに顔が埋もれています。
太りすぎだよー。
(私もですが…)

今日のミミ。

mimi1_071201

立っちして遠くを見つめているよう。
なんか変な物が見えてるんじゃないでしょうね。

この前から機嫌が悪かったミミですが、
その原因は多分これ?というのが判明しました。
うさぎ専門店 うさぎのしっぽさんのサイトの
飼い方講座に、ミミの症状と思われる記述がありました。
そちらからの引用です。

>~雌の発情:春が一番多く、期間は1、2週間~

雌は男の子より遅れて発情するようです。よく観察しないといつ発情しているのか分からない時もありますが、大抵の場合、はっきり自己表現します。ある日突然、ケージの中の物をいじられたり、動かされたりするのをとても怒るのです。この時「ぶーぶー」等と鼻をならす音を出すのでわかるはずです。


そしてその対応方法ですが、

>このような時は、発情が終わるまで「ぶーぶー、今はいじらないで」という意見を尊重してそっとしてあげる事が大切です。

ということです。
大変参考になりました。

同じページに換毛についても書かれてありました。
換毛中はカロリーも体力も使うそうで、
おじいちゃんうさぎのとびにはしんどい期間かもしれません。
しっかり食べて乗り切って欲しいものです。�O�b�h

テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット

EDIT  |  12:14  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

w( ̄o ̄)w オオー!スゴイ!!沢山うさちゃんが!!
賑やかでいいですね~~ってその分お世話も大変ですが。。。
とび君は11歳。。。。?
Σ(゚Д゚;)エ-ッ!11年間ともにしているんですか??
すばらしいです♪上手にお世話できているんですね。。。
σ(^^)も見習いたいと思いますm(_ _"m)ペコリ~。。。

ウッ!異色サイトですがリンクお願いしますぅ。。。(*´∀`)ノ
m(_ _"m)ペコリペコリ。
くるりん |  2007.12.02(Sun) 11:34 |  URL |  【コメント編集】

栄養

こんにちわ。
とびちゃん、まさに換毛真っ盛りですね。
いっぱいご飯食べるんだよ。
うちのるんは昨日病院で体重はかったら、600g増えていました。
けっこう毛が生え変わってるので、いいこと?かな。
東京ファーム |  2007.12.02(Sun) 12:09 |  URL |  【コメント編集】

v-22くるりんさんへ

いらっしゃいませ!\(^O^)/
リンクして下さってありがとうございます。
こちらも貼らせて頂きました!
ワンクリックでみず吾郎さんやマロンちゃんに
会えるようになりました。e-266
これからもよろしくお願いします。

いやぁ、昭和レトロは盛り上がりますね。
うちにも足踏みミシンありましたよ。
ペダルに乗って遊びましたー。
ぷふっ。

とびは11歳ですが、赤ちゃんのときから飼って
いたのは東京にいる弟(ラピトーン)です。
実家で飼うようになったのは、もうおじいちゃんに
なってからなので、私も両親も赤ちゃんのときの
とびを写真でしか見てないんです。
悔しいな~・・・
とらっぴぃ~ |  2007.12.02(Sun) 12:10 |  URL |  【コメント編集】

v-22東京ファームさんへ

換毛のとびは食欲もあって、元気にこたつに
入ってます(?)。
今日も変な模様が大きくなってるみたいですよ。

るんちゃん、昨日はがんばりましたね。
半年に一回の検診て、なかなかできないです。
具合が悪くなると病院に連れて行くだけで…。(__;)
東京ファームさん、えらいッ!

るんちゃん、せっかくミキティー応援してたのに。
残念でしたね…。
とらっぴぃ~ |  2007.12.02(Sun) 12:22 |  URL |  【コメント編集】

ウサギの換毛って毛の量もすごいんでしょうね。
文鳥の羽の生え変わりのときも、羽がどんどん抜けて
おばあさんみたいな顔になりますよ。(笑)

1枚目のとびちゃんの写真頭の模様がトランプのように見え、「おぉ・・・さすがに不思議の国のウサギやなぁ・・・」と思っていたら
写した角度でそう見えたんですね(笑)
miltuchan |  2007.12.02(Sun) 15:55 |  URL |  【コメント編集】

v-22miltuchanさんへ

どうもご迷惑をおかけしました。
miltuchanさんが教えて下さらなかったら、ずっと
気が付かなかったと思います。
どうもありがとうございました。
サイドバーをいじったら、必ず父のパソコンで確認
することにします。
ていうか、もういじらないほうがいいのかな。(¨;)

文鳥も羽が抜けるんですね。
とびの頭はほんとに不思議模様ですよ。
日々進化してるようです。
最終的にどうなるのか、ちょっと不安…。
とらっぴぃ~ |  2007.12.02(Sun) 20:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |