
05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.17 (Thu)

13年…

阪神大震災からもう13年になるんですか。
1/17 午前5:46。

今朝プリントしていて、時計を見ると5:45でした。
あ、もうすぐあの時刻になるんだと思い、プリンタ動かした
まま、机の前に立って黙祷しました。

震災のとき、私は大阪に住んでいたのですが、それでも
ひどい揺れでした。
下駄箱の上に置いてあった鏡、積み上げてあった
カセットテープ、本などあらゆる物が床に散乱して
いました。
私はベッドに横になったまま、ここで死ぬのかな~と
思っていました。
その体勢でテレビをつけ、地震の速報をしばらく見ていました。
後で気が付いたのですが、そのテレビは15cmほど位置が
ずれていたのです。
テレビ台の上にホコリが積もっていたので、元のテレビの
位置がくっきりと!
掃除嫌いなので、すみません。
でも、今の薄型テレビじゃないから、重かったのにな~。
壁紙も部屋の端から端まで横に裂け目が出来たし、
マンションの階段の横の壁が何カ所か、欠け落ちたりして
いました。

何日かして、夕方のNHKニュースで、亡くなった方の名前を
読み上げていました。
もう犠牲者の数は5,000人を超えていたかもしれません。
アナウンサーは淡々と読み上げ、私も普通に見ていたのですが、
「この人達は何も悪いことをしていないのに、何故死ななければ
ならなかったのだろう。」と思った途端、涙がボロボロ出てきて
止まらなくなりました。
ニュースを見ていてそんなことになったのは初めてだし、
自分でもどうしてなのか分かりませんでした。

あれ以来、震災関連の記事などを見る度に、条件反射のように
涙が出てきます。
で、これを書きながら、やはりボロボロです。
この時期、毎年泣いてしまうようになりました。

犠牲者の方々のご冥福をお祈りします。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

EDIT  |  20:40  |  日記  |  Top↑
 | HOME | 
