08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013.07.16 (Tue)

アンジュの膀胱炎:経過

アンジュの 膀胱炎、なかなか しつこいようです。

10日分の 抗生剤を 処方してもらうのですが、
全部 飲みきっても 血尿は止まらず・・・
4回 通院。

6/13血尿
注射・抗生剤処方・フード PHコントロール2 に変更

6/26血尿継続
レントゲン・抗生剤変更

7/6血尿継続
エコー検査・注射・抗生剤

7/13血尿継続・嘔吐
血液検査・点滴・抗生剤


6/26の朝、病院に連れて行こうと 猫部屋に入ると…

tan1_130626

いつもは 大河に くっつかないくせに。

tan2_130626

大河に 守ってもらおうと 思っているのかもしれないけど…

tan3_130626

無駄な抵抗はやめて 病院に行こうね。

でも、6/26〜7/13の レントゲン・エコー検査・血液検査の
結果は 全て 異常なし。
先生も「注射や 抗生剤で 治るはずなのに、どうして 血尿が
続いているのか 分からない。」ということで・・・

7/13の朝、吐いてしまったので 急遽 病院に連れて行き、
点滴してもらうと、「今日は何も食べさせないように。」
と言われました。
さすがに 夜には お腹がすいたようで、ご飯の催促。
しかたがないので、モンプチ パウチ スープメニュー
の スープだけを あげてみました。



いつもの 3倍速くらいで 食べて(飲んで?)います。

アンジュは 大河より 食に対する執着が 薄いようで、
缶詰に お薬を 混ぜても なかなか食べてくれません。

苦労してたんだけど、そんなとき 見つけた このブログの記事。

sky blue drop~14ニャンズトネコハウス // 猫にお薬を飲ませよう

書かれているとおり、お薬を オブラートに包んで 缶詰と
一緒に 与えたら、抵抗無く 食べてくれました。
本当に 参考になりました。
ありがとうございますm(__)m

いやぁ、オブラート すごいッ!

猫に小判は 役に立たなそうですが、
薬を飲まない猫にオブラートは ありかも しれません(^_^)b

昨日、今日は 出血が 治まってるようで、ホッとしてるんだけど・・・
このまま 治ってくれると いいなぁ。

テーマ :  - ジャンル : ペット

EDIT  |  15:05  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

色々と検査をしてるのに、原因が分らないと心配ですね。
人間だったら水分を多く取って、黴菌だらけの膀胱を洗い流せるのに、
そう言う訳にも行かないし、お薬が効いてこのまま治ってくれるといいですね。

あず |  2013.07.16(Tue) 23:23 |  URL |  【コメント編集】

v-22あずさんへ

いつも ありがとうございますv-353

ほんとに 原因が 分からないと どう対処していいのか
困りますよね。

朝、オシッコの 始末をするときに「今日のは 色が薄い!」
と喜んでいると、翌日 また血尿で がっくり…(__;)
これを もう5,6回 繰り返しているので、まだ 安心できないのですが、
今朝のも 血尿ではなく、普通の オシッコの色でした。
3日続いたら もうそろそろ ほんとに 喜んでもいいのかな?(^_^;)
とらっぴぃ〜 |  2013.07.17(Wed) 19:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |