09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014.09.24 (Wed)

試行錯誤

ブログで お世話になっている noringoさんは、飼ってる
トイプーの アリアスくんの服を 手作りされています
いつも すごいな〜と 尊敬しているのですが、先日 ブログに
とってもかわいいポーチ(バネ口金使用)を アップされていたので、
私も作ってみたい!と 思いました。

でも バネ口金って 使うの 初めてだから、一番丁寧に 手順が
書かれている本を 見ながら 作り始めました。
が…作ってる間ずっと、「なんか違うな〜」と思っていたのです。
と言うのも タイトルが「Lesson 6 ギャザー フリル付きポーチでマスター」。
つまり、バネ口ポーチの 作り方と 言うよりも、フリルの練習なんじゃない?
違和感バリバリで 完成したのが これです。

hm01_140924

やっぱ違う。これじゃない…
もちろん フリルは ガタガタですよ。
フリルの練習 したかった訳じゃないもん。
この本は 私のような 超初心者にも よく分かるように 手順ごとに
詳しく 解説してくれていて、とても良い本なのですが、
今回は ちょっと 方向性が 違ったということで・・・

別の本に 載ってた バネ口ポーチで リベンジだ!と 思ったら
材料に 接着キルト芯(薄手)って 書いてある!
接着キルト芯なんて 普通のしか 持ってないんですけど。
しょうがないので 普通ので 作ってみたら、案の定
モッコモコなのが 出来ました。

hm02_140924

取って付けたようなタグも邪魔だし、うまく
いかないもんだなぁ

で、作ってるときに 気がつきました。
この生地、ネットで サンプル画像 見て、エッフェル塔と
気球が かわいい♪と 思って 買ったのですが・・・

fabric140924

ワンちゃんが います。
しかも、プードルぽい?

ange140924

あれぇ???

アリアスくん用の ポーチと お揃い???

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  21:42  |  handmade  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

v-291可愛い~♡
素敵なんが出来たじゃないですか!!
フリルの、難しいそうなのに素敵です。
プードル柄の生地、めっちゃ可愛いですねv-344

アリアスのはv-294袋なので裏地は消臭布でしてるので
接着芯は省いています。

私もバネ口ポーチは初めてなので
思いのほか時間がかかってしまいました(^^ゞ
noringo |  2014.09.28(Sun) 09:27 |  URL |  【コメント編集】

v-22noringoさんへ

ありがとうございます!
noringoさんに 褒めて頂けると メチャ嬉しいです\(^O^)/

バネ口ポーチって バネ口と 布があれば 出来ると思ってたのに…。
初心者は 材料揃えるのも なかなか大変ですね(-。-;)
また 他のタイプのも そのうち作ってみたいと 思います。

この柄 すごく気に入っています。
Loralie Harrisという人の デザインで、検索してみたら
彼女の犬柄は おしゃれで かわいいんですよv-345
色んな 生地が 欲しくなってしまいますね。

作り終えて ポーチを眺めながら、うちに トイプーがいたら
いいのにな〜と 思ってしまいました(^_^;)
とらっぴぃ〜 |  2014.09.28(Sun) 16:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |