
10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.17 (Mon)

ぴこ復活

開店休業状態のこのブログ。
ご訪問下さる皆様に大変ご迷惑をおかけしております。m(__)m
まだしばらくこんな感じが続きそうですが…。
その原因はこれ。

judas080317
「殺人機械」JUDAS PRIEST

あ、間違えた。
殺人スケジュールです。
もう、ヘロヘロだっつーの。jack

更新出来ない間に色んなことがありましたが、
わが家の最大の出来事と言えば、ぴこが病気
になったことです。

piko_080317


3/12の朝、6時過ぎにうさぎ部屋に行ってみると、
ケージの中でぴこがのたうち回っていました。
ひきつけでも起こしたようにドシン、バタンと
暴れています。
動きが尋常ではありません。
夜中に見に来たときは変わった様子はなかったのに…。

【More】

L-yo11

ちょうど父が起きてきたのでそのことを告げ、
ケージからぴこを出してよく見てみると、
どうも後ろ足がマヒしているようです。
普段なら後ろ足を触られるのは嫌がるのに、
父が触っても反応しません。
マッサージしても感覚が戻らないようだし、目は虚ろ。
すごくしんどそうで、もうダメかと思いました。

病院に連れて行き、レントゲンを撮ってもらいました。
骨には異常が無いそうで、ヘルニアみたいなものかも
しれないということでした。
注射してもらって、様子を見ることに。
帰ってきても、ちょっと動く度にコロコロ転んでいました。
下半身に力が入らないので、うまくバランスが
取れないようです。

とびをららとぴこのケージに入れ、ぴこをとびハウス
(床がクッションなので)に入れてみました。
下半身のマヒということで、問題は排泄が出来るかどうか
ですが、これがなんとか出来たのです。
やったーッ!Abv[ht@C
横たわってグラグラしながらも、とびハウスを囓るぴこ。
これはもう怒れません。
気がすむまで囓りなさい。

翌日も病院に連れて行き、お薬をもらって来ました。
少しずつ良くなってきて、コロコロ●も出るように
なり、食欲も戻ってきました。
そんな状態でも立っちをしようとするのですが、
前足を浮かせるとバランスを失って、後ろに
ひっくり返ってしまいます。
毛づくろいもしにくいようです。
普通に座れるようになっても、体がグラグラして
いて、辛そうでした。

しかーし!流石はぴこ。
驚異の快復力です。
昨日はトイレの位置が気に入らないのか、
やたらと移動させていたのですが、今朝はついに
そのトイレをひっくり返してしまいました。
病気の前の元気だけが取り柄のぴこ(ごめん ���ւցE�E�E
に近付きつつあるようです。
元のケージに戻しましたが、仕切りをして、ららとは
まだ離してあります。

今日のぴこ。
ちょっと長いですが…。



とび、心配なのは分かるけど、かぶってるよ!(^_^;)

水を飲むときバシャバシャこぼしていますが、
これが復活の証し。
いつものぴこの飲み方です。
完全には元の状態に戻らないかもしれないし、
また症状が出るかもしれません。
でも、ここまで回復してくれると思っていなかったので、
うれしいですッ!
ぴこ、よく頑張りました。���������
スポンサーサイト

テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット

EDIT  |  18:32  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

Comment

おお~ぴこちゃん大変でしたねぇ。
でも確かに動画を見る限りでは元気そうに見えますね。
いかんせん、とびさんのお姿ばかり拝見した風もなくはなかったですが(笑)

もしまだグラグラするようなら、ケージの中側の壁面にクッションの代わりになるものを張り巡らしてあげるといいんじゃないかと思いますよ。
ふとしたときに転んで頭打って、うちのように斜けいになったら大変ですから・・・
ばくのオカン |  2008.03.17(Mon) 19:46 |  URL |  【コメント編集】

v-22ばくのオカンさんへ

ご無沙汰しております。
でも、毎日オカンさんのブログには遊びに行って
るんですよ。(^^ゞ
また暇になったらコメントを書き込ませて頂きます。

貴重なアドバイスありがとうございます。\(^O^)/
私も最初、症状がにぎりちゃんに似てるので、
斜けいじゃないかと思ったんですけど…。
これからも十分気を付けてあげなければいけないな
と思っています。
とらっぴぃ~ |  2008.03.17(Mon) 20:43 |  URL |  【コメント編集】

ぴこちゃん、大丈夫かしら?早く良くなります様に。
その前を心配そうにするとびちゃん。
お互い心で通じているんでしょうか?
頑張れ!ぴこちゃん。\(゜_\)(/_゜)/
Coro |  2008.03.17(Mon) 21:26 |  URL |  【コメント編集】

v-22Coroさんへ

ありがとうございます。
ぴこはずいぶん元気になりました。
とびはぴこが気になるようでもあり、
私達がぴこばっかり構うので、焼きもち
焼いてるふうでもあり、落ち着きません。(^0^;)

Coroさんのブログも毎日拝見してますよ。(^_^)b
土筆と梅の花、もう春ですね~。e-247
とらっぴぃ~ |  2008.03.17(Mon) 21:56 |  URL |  【コメント編集】

大事に至らなくて良かったですね。今の所。。??
何だったのでしょうね?結局。元気になって良かったです。
お仕事忙しい様子ですが、上手く気分転換してくださいね~
σ(^^)は先日のお休みで復活です!>単純なヤツ((笑´∀`))ヶラヶラ
くるりん |  2008.03.17(Mon) 22:16 |  URL |  【コメント編集】

v-22くるりんさんへ

ありがとうございます。
ネットで検索してみたのですが、骨折などによって
下半身がマヒするというのは、うさぎには割とある
そうです。
でも、ぴこの場合は骨に異常はなかったので、
神経のほうでしょうか。
どうなることかと思いましたが、症状が治まってきて
よかったです。

私のほうもご心配おかけして、申し訳ありません。
パーマンみたいにロボットに仕事させて、その間
寝ていたいです。(また例えが古ッ!)
くるりんさん、復活おめでとうございます。
お互い無理しないようにしたいですね。
なかなかそうもいかないですけど…。(-.-;)y-゜゜
とらっぴぃ~ |  2008.03.17(Mon) 22:52 |  URL |  【コメント編集】

ぴこちゃん大変だったんですね。
下半身麻痺の方は、少しは良くなったんでしょうか
うさぎさんって突然、色んな症状が出るんですね
今日は元気でも明日は・・・。
人間でも、明日は我が身 という事もありますものね。
気をつけて過ごしたいものです。
早く元のぴこちゃん戻りますよに、応援しています。
あず |  2008.03.18(Tue) 21:22 |  URL |  【コメント編集】

v-22あずさんへ

ありがとうございます。
ぴこはほぼ元の状態に戻っているように見えます。
食欲もあるし、●もちゃんとトイレに座って出来るので、
ホッとしています。
でも、一度そうなったということは、また症状が出る
ことがあるかもしれないので、今後も注意して見守って
いこうと思います。
ご心配かけてすみません。
あずさんのブログ、毎日拝見しています。
そらちゃんとあずきちゃん、モンちゃんにもよろしく。(*^^)v
とらっぴぃ~ |  2008.03.18(Tue) 23:19 |  URL |  【コメント編集】

とらっぴぃ様。。。おはようございます。
ぴこちゃん、もう大分良くなってる頃でしょうか?
大変なことでしたねぇ。人間もそうですが病気と言うのは大変ですねぇ。
夫の会社に犬が居たのですが会社のトラックにひかれて片足悪いままだったのですが何年かして直ってしまったらしいです。
ぴこちゃんも驚異の回復力で直って欲しいですね。お祈りしています。
sunday |  2008.03.20(Thu) 07:36 |  URL |  【コメント編集】

v-22sundayさんへ

ありがとうございます。m(__)m
ぴこはかなり良くなってきていると思います。
快食快便で、水もよく飲むし、元気になりました。
ただ、こういう病気はまた症状がでるかもしれない
ので、注意は必要でしょうね。

そのワンちゃんはすごいですね\(◎o◎)/!
生き物って、常識では考えられないような
パワーを持っているのかも…。v-91
とらっぴぃ~ |  2008.03.20(Thu) 13:38 |  URL |  【コメント編集】

動物を飼っているといろんなハプニングがありますね。

そうやって絆が深まっていって、家族の一員に
なっていくんでしょうね。

動物の自然治癒力ってすごいものがありますから
ぴこちゃんもきっと回復しますよ。
miltuchan |  2008.03.22(Sat) 03:16 |  URL |  【コメント編集】

v-22miltuchanさんへ

ありがとうございます。
ぴこは日々元気になってる感じです。(*^^)v
ららと仲良しなので、なかなか人間にはなついて
くれないツンデレさんだったのですが、
撫でても以前ほど嫌がらなくなってきました。
前よりかわいく見えてきたりして…。e-247
動物って手はかかるけど、大切な存在ですね。
とらっぴぃ~ |  2008.03.22(Sat) 04:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
