
07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2017.03.07 (Tue)

私も潜る!

今日も ふとんに 潜り込む 大河。



ほんとに 困った 大河!
と 思ったら・・・



アンジュ! お前もか!!
(ブルータス! お前もか!!)

大河に 影響されたのかな?

テーマ :  - ジャンル : ペット

EDIT  |  18:05  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2017.02.06 (Mon)

ケかゲか???

今年も 始まりました スカイAの キャンプリポート!
毎日 楽しみに 見てるんだけど、昨日は スカパー無料の日
ということで、スカイAのほうは 録画しながら、契約して
ない J SPORTS のほうを 見ておりました。
中日キャンプ in 北谷。
実況の方が「○○選手が バッティングゲージに 入りました。」

え!? バッティングゲージ???
すごく 違和感があったので ネットの辞書で 調べてみました。

バッティングゲージ

野球などのスポーツで打撃練習をする際に、打球が遠くに飛ばされることを防ぐなどの目的で用いられる囲い網を意味する語。英語では「バッティングケージ(batting cage)」というが、一般的に「ゲージ」とよばれていることが多い。バッティングケージ、バッティングネットともいう。



いやぁ〜、私は ずっと ケージだと 思ってたんですが・・・
「バッティングゲージ」と 音読してみると、やはり 口が
気持ち悪い

ゲージ に対する 私のイメージ。

gauge-1_170206
gauge-1

gauge-2_170206
gauge-2

gauge-3_170206
gauge-3


そう言えば ↓も ゲージ派の方が いらっしゃいますよね。

cage-1_170206
cage-1

cage-2_170206
cage-2

私は うさぎや 猫の ケージは ケージ と 言いますが。

画像検索してみると、

cage-3_170206
cage-3

batting cage として 販売されてたりするんですけどね・・・

ケ なのか ゲ なのか それが 問題だ。
ネットの辞書では どう書かれているのでしょう。

ケージ〔cage〕

1. 鳥かご。おり。

2. エレベーターの、人や荷物をのせる箱状の室。

3. 危険防止のため、ハンマー投げ・円盤投げの投擲者やバッティング練習の打者のまわりにめぐらせた金網。 「バッティング--」


ゲージ〔gauge〕

1. 鉄道線路の内側の距離。軌間。

2. 機械工作物の寸法や形状を測定する際に基準となるもの。また、測定のための計器。

3. 編み物で、一定の寸法内にある編み目の目数・段数。

4. 電磁気学において、電磁ポテンシャルの任意性を利用し、その方程式を見通しのよい形にするとき電磁ポテンシャルの従う条件。クーロンゲージ・ローレンツゲージなどがよく使われる。 → 電磁ポテンシャル




まぁ、何にせよ、ゲージ派の方達は 彼のことも
ニコラス・ゲージと 呼んでしまいそうにならないか
心配です。

cage-4_170206
cage-4


スペルは これ↓と同じなんですけどね。

cage-2_170206
cage-2

あ、私は ニコラス・ケイジ と 呼んでいます。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

EDIT  |  16:57  |  野球  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.01.21 (Sat)

シャキーン

この前 珍しく 決めポーズの 大河を アップしたので
今回は 決め顔の アンジュを・・・

ange170121-1

ププッ(^_^;)

そして、自慢の爪も シャキーン!!

ange170121-2-2

私のカーディガンに 引っかかりまくるから
今日 切ってやりました
ごめんね〜

テーマ :  - ジャンル : ペット

EDIT  |  18:59  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.01.04 (Wed)

年またぎ大河

先月の 大河。
ほんとは カレンダーが ラグドールなので アンジュで
撮りたかったんだけど、すぐ逃げちゃった・・・

170104taiga

そして、今年の 大河。
毛布と 布団の間で 洗顔中



猫の 後ろ頭が 好きです

テーマ :  - ジャンル : ペット

EDIT  |  20:44  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.01.01 (Sun)

Happy New Year !

170101_happynewyear

明けましておめでとうございます。
旧年中は 大変 お世話になりました。
本年も よろしく お願い申し上げます。

大河も アンジュも 元気です。
大河は 元日から 相も変わらず おもらしくん
ため息から 始まる 一年と なりました…

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

EDIT  |  09:42  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
<< PREV  | HOME |  NEXT >>
